生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 2014冬休みおしごとキッズ

釧路 2014冬休みおしごとキッズ

おしごとキッズ入協式です。

140114-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、少し緊張気味ですが・・・おしごとキッズ始まります。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

氷都くしろでは、各小学校の校庭にスケートリンクがつくられていますが・・・今朝連絡網が回り、明日(15日)から使用できるそうです。

新年が明けてから、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね!!

1月14日(火)13:30から中央店にて、おしごとキッズが開催されました。

岡安店長のあいさつのあと、「いらっしゃいませ」などの店内あいさつの練習をしました。

140114-kusi-my-02.jpg.JPG

今回、よしだはおさかなやさん・店長コースに同行させていただきました。

今回、釧路地区では『初』ミニ学習会

農産・畜産・水産に分かれておこなわれました。

水産コーナーでは、ホタテのお勉強。

ホタテの年齢(何年物か)って、わかりますか?

今まで考えたことないかと思いますが、ホタテ貝は稚貝から年を重ね・・・今回のホタテ貝は4歳でした。

(貝殻をよく見ると、木でいう年輪のように、ホタテ貝にも年輪がありますので、ご覧下さい。)

その他、ホタテの部位も教えていただきました。

140114-kusi-my-03.jpg.JPG

畜産コーナーでは、鶏肉の部位についてお勉強。

140114-kusi-my-04.jpg.JPG

農産コーナーでは、じゃがいもとたまねぎについてお勉強していました。

140114-kusi-my-05.jpg.JPG

水産コーナーにもどると・・・一人ずつホタテ貝の殻むき体験をさせていただきました。

140114-kusi-my-06.jpg.JPG

へらを持って、貝殻に沿って・・・慣れない作業にちょっと手こずっていましたが、すがいマネージャーがやさしく教えて下さいました。

ミニ学習会が終わると、水産のバックヤードでおしごと体験です。

まず、基本は手洗いです。念入りに爪ブラシも使い、キレイに洗います。

140114-kusi-my-07.jpg.JPG

紅鮭を2切れずつパック詰めします。

トレイに吸水シートをしき、魚の向きをそろえて・・・

140114-kusi-my-08.jpg.JPG

↓↓↓下の機械に、商品名の番号を入力し、数量を確認し・・・

140114-kusi-my-09.jpg.JPG

下の中央にトレイをのせると・・・

140114-kusi-my-10.jpg.JPG

出来ました!出来ました!!キレイにパックされ、値札も付けられています。

すごい!!時代を感じさせてくれる機械です。

それでは、バックヤードの扉前で一礼して、店内で品出しです。

140114-kusi-my-11.jpg.JPG

組合員さんの購買意欲が増すように、キレイに並べています。

冬休みおしごとキッズまだまだ続きます。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36702
この記事へのトラックバック一覧
釧路 2014冬休みおしごとキッズ from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 2014冬休みおしごとキッズ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ