生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 黄金そだちシリーズを訪ねて①

釧路 黄金そだちシリーズを訪ねて①

別海町の空は青く澄みわったっていました。

131126-kusi-my-01.jpg.JPG

あちこちにみられる水たまりが前日の暴風雨を物語っています。

かわいい子牛(♀)が迎えてくれました。

131126-kusi-my-09.jpg.JPG

 

みなさん おはようございます 釧路のよしだです。

10月26日の食べるたいせつフェスティバル2013in釧路の黄金そだちシリーズを使っての『おうちごはんコンテスト』に始まり、11月20日(水)の『おうちごはんコンテスト』入賞作品のお料理教室、そして今回は黄金そだちシリーズ第三弾として黄金そだちの別海牛乳でおなじみの別海乳業興社工場見学の旅に出掛けてきました。

まずは、第7回コープさっぽろ農業賞入賞の(有)別海町酪農研修牧場に行きました。

こちらは酪農の担い手育成・研修の牧場で、1997年から全国から夫婦を基本に研修生を受け入れ、2010年3月までに45組が町内で新規就農しているそうです。

第8回コープさっぽろ農業賞入賞の養老牛 山本牧場さんがこちらの出身です。)

たにのさんから、乳牛の飼料についてお話をうかがいました。 

131126-kusi-my-03.jpg.JPG

乳牛は1日に約50キロのエサを食べるそうです。

主食は牧草で、このほかに穀物(トウモロコシや大豆)、砂糖大根のしぼりかすなどを混ぜ、タンパク質やデンプンを摂取しますが、黄金そだちシリーズは飼料米を配合しています。

131126-kusi-my-04.jpg.JPG

このトラックの荷台が巨大なミキサーになっていまして・・・

131126-kusi-my-05.jpg.JPG

みなさんで中をのぞかせていただきました。

131126-kusi-my-06.jpg.JPG

こんな感じです。

131126-kusi-my-07.jpg.JPG

131126-kusi-my-08.jpg.JPG

研修牧場は朝4:30から搾乳が始まるそうで、搾乳後の掃除した搾乳室も見学させていただきました。

131126-kusi-my-10.jpg.JPG

足(履物)消毒してから、入室しました。中はとってもキレイです。

たにのさんは、ここでは日本で一番きれいな牛乳を生産していると自負を持っているとお話して下さいました。

人間の手ですべてのものをきれいにしているそうです。

本当にその通りです。

この搾乳室では、左右6頭ずつ搾乳が行われるそうです。

131126-kusi-my-11.jpg.JPG

バスの中で、『牛さんクイズ』をしていきましたが、問題の1つ「牛さんのおっぱいはいくつあるでしょう?」の答えは4つでした。↑↑↑この搾乳器が正解です。

131126-kusi-my-12.jpg.JPG

たにのさん、研修生のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

かわいい子牛さんにさよならをして・・・別海乳業興社へ向かいました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36607
この記事へのトラックバック一覧
釧路 黄金そだちシリーズを訪ねて① from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 黄金そだちシリーズを訪ねて①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ