生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > 釧路 エゾシカ料理に挑戦!!

釧路 エゾシカ料理に挑戦!!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年11月18日 14:27
  • 釧路

今月のSJCコープ会さんは・・・

アップルパイ作りと

131114-kusi-my-02.jpg.jpg

(りんごは3種類、ひめかみ・ジョナゴールド・ふじを使いました。)

たらこスパゲッティーを作り、試食しました。

131114-kusi-my-01.jpg.jpg

《たらこパスタ5人前》パスタ400g タラコ2はら バター64g(油なしでバター多め)

ゆでたてのパスタをボールに入れ、バター・タラコと一気に混ぜ合わせる。

きざみ海苔をのせて、できあがり!!

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

11月17日(日)田中副委員長と釧路消費者協会さんが主催する『エゾシカ料理教室』に参加してきました。

デジカメで調理工程もバッチリ写真撮影したのに・・・SDカードが入っていませんでした。

携帯電話で撮影したものが1枚だけ・・・すみません。

メニューは

①エゾシカ肉の麻婆豆腐

②エゾシカ肉の回鍋肉

③エゾシカ肉のザンギ  でした。

(臭みや血が気になる方は、にんにく・生姜を少し多めにして肉に下味をつけるのがポイントです。)

131117-kusi-my-01.jpg.jpg

今回のエゾシカ肉は市内の業者さんが阿寒町で養鹿していて、市内のスーパーに卸しているものでした。

(「コープさっぽろの貝塚店でも売ってますよね」と市役所の方にアピールしました。)

市役所の「地産地消くしろネットワーク」の方から、試食しながら学習会がありました。

エゾシカ肉はカロリーがササミと同じくらい低く、鉄分はカツオの3倍あるそうです。

北海道に約64万頭いると言われるエゾシカですが・・・一年間に捕獲される数は13万頭。

1歳になると妊娠できるそうで・・・どんどん、どんどん増え続けるとか???

そのため、農林被害も莫大な金額で約64億円!!!

昨年のエゾシカによる交通事故も651件!!!!

エゾシカ肉を食べることは『森や湿原を守ることにつながる』そうです。

131029-kusi-my-03.jpg.JPG

コープさっぽろのエゾシカ肉は生肉なので、塩こしょうしてステーキで食べたらおいしいそうです。

毎月シカの日(第4火曜日)はエゾシカ肉を食べて、森や湿原を守りましょう。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36586
この記事へのトラックバック一覧
釧路 エゾシカ料理に挑戦!! from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > 釧路 エゾシカ料理に挑戦!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ