生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路東部漁業協同組合 桂恋昆布加工場見学

釧路東部漁業協同組合 桂恋昆布加工場見学

11月15日(金)10:00から釧路地区釧路エリアのコープ会リーダー会を開催。

終了後・・・

131115-kusi-my-01.jpg.JPG

向かった先で、白衣に着替え、手洗いし、エアージェット室に入り・・・

131115-kusi-my-02.jpg.JPG

工場見学開始です。

(白衣だと誰が誰だかわかりません)

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

リーダー会終了後、リーダーさんと一緒に車を走らせること約15分~。

太平洋の波打ち際・・・釧路市桂恋海岸へ

3月の食のフォーラムでお世話になりました、釧路東部漁業協同組合さんの桂恋の昆布加工場へおじゃましました。

今年もコープさっぽろの店舗やトドックではおせち料理の予約がはじまりました。

お正月料理には欠かせない昆布巻き。

私たちが年末年始で購入するのは1~2本かもしれませんが、全国の食卓にのぼる数分と言ったら何本になるのでしょう??

みなさんの目線は昆布巻きを巻いている作業にくぎ付けです。

131115-kusi-my-03.jpg.JPG

釧路の前浜で獲れた昆布(厚葉昆布と書かれていました)。

くしろ昆布と書かれているこの昆布(1箱20キロ¥20,000)を

131115-kusi-my-04.jpg.JPG

水にもどして、並べて等分に切っているところです。

131115-kusi-my-05.jpg.JPG

昆布のグラムを量りながら並べ、今日はほたての昆布巻きを巻いていました。

ベテランの方、新人さんそれぞれが手際よく、巻き、かんぴょうで結んで・・・。

(すぐ近くに保育所もあるので、若い方も多いそうです。)

かんぴょうで結ぶとき、ほぐれないように洗濯ばさみ(棹用)でおさえていました。

131115-kusi-my-06.jpg.JPG

そして、1本1本丁寧に袋詰めされていました。

131115-kusi-my-07.jpg.JPG

大釜と大きな圧力鍋です。

131115-kusi-my-09.jpg.JPG

昆布巻きだけでなく、

131115-kusi-my-10.jpg.JPG

おいしそうなたこも加工されていました。

131115-kusi-my-11.jpg.JPG

このたこや下の鯖の干物は毎週土曜日に東部漁業さんの朝市で購入できるそうです。

(昆布巻きは市内のコープさっぽろでも取り扱っていますよ!)

131115-kusi-my-12.jpg.JPG

近頃、鯖も釧路でたくさん水揚げされているようです。

そして、見せていただいたこのマシンはちょっと珍しいようで・・・

『ししゃも』を三枚おろしにするマシンだそうです。

『ししゃも』も高級なのでなかなか口に入りませんが、釧路でもししゃもの刺身を食べられるようになるんですね。

131115-kusi-my-13.jpg.JPG

桂恋昆布加工場のみなさん、お忙しい中見学させていただきまして、ありがとうございます。

昆布巻きの巻き方、勉強になりました。

家庭だと昆布をたてに巻いていましたが・・・長さをそろえてずらして並べ、横に巻いていました。

なるほど!!!

なんだかお正月前に昆布巻きが食べたくなりました。

みなさんも釧路東部漁業組合さんの昆布巻きをどんどん食べてくださいね!

毎週土曜日に開催しているという朝市にも出かけてみてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36584
この記事へのトラックバック一覧
釧路東部漁業協同組合 桂恋昆布加工場見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路東部漁業協同組合 桂恋昆布加工場見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ