生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > リサイクルプラザ宮の沢に見学に行きました

リサイクルプラザ宮の沢に見学に行きました

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年9月30日 19:43
こんばんはicon:face_smile



東エリアのスズちゃんです。



今回東エリアでは宮の沢のリサイクルプラザに見学に行きました。



施設の中は
risarisa11111.JPG

おもちゃの病院と言うコーナーや


risarisa (1).JPG
risarisa.JPG

エクスチェンジと言うコーナーがありました。



エクスチェンジでは着なくなった服を持っていくと、



コーナーに展示してある服と交換できる物々交換システムなのですicon:face_smile



中々綺麗な衣類がたくさんあって、にぎわってましたよ。



さて、ワタクシと吉田さんはこの日のエコ教室で



ダンボール箱生ごみ堆肥化法の講習を受けてみました。
risarisa1.JPG

risarisa1 (1).JPG

スタッフの方から詳しい説明を受けます。


risarisa11.JPG

段ボールの中に入ったピートモスともみがらくん炭に野菜くずや魚の皮を入れます。




一日1回程度かき混ぜるだけでOK!




このダンボールで一日500gの生ごみを処理できるそうです。



ゴミも減らせるし、堆肥もできて・・・




簡単にエコicon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingですね(・∀・)



受講料200円で、容器になる段ボールとピートモス、もみがらくん炭もいただけます。



通常、「燃やせるごみ」として焼却処分されてる生ごみですが、堆肥にすることで



土を豊かにする資源に変えることができて、オススメですよ~



リサイクルプラザではほかにも色々な講習があるので、


ホームページでチェックしてみてください。




ちなみに帰りはみんなでちょこっと寄り道して
risarisa1111.JPG

白い恋人パークに行ってきたりしました。


楽しかった^^



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36448
この記事へのトラックバック一覧
リサイクルプラザ宮の沢に見学に行きました from みんなのぶろぐ

ホーム > リサイクルプラザ宮の沢に見学に行きました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ