生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 米粉の学習会とクッキング

釧路 米粉の学習会とクッキング

ひっくり返ったどんぶりの上にのっかっているのは・・・
130828-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
荒川委員長のお手製の米粉のシフォンケーキです。
130828-kusi-my-02.jpg.jpg
とってもふわふわで、おいしそうですね!!


みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
今日8月28日(水)10:00からトドックセンター2階で『米粉の学習会とクッキング』が開催されました。
じつはこの企画、農政事務所釧路地域センターさんとのコラボ企画なのです。
学習会では、米粉と食料自給率UPについて、食品トレサビリティのお話をしていただきました。
(釧路地区からは2012年のフード・アクション・ニッポンで大賞を受賞しました黄金育ちシリーズの広め活動をさせていただきました。)
130828-kusi-my-03.jpg.JPGのサムネール画像のサムネール画像
続いて、クッキングです。
本日のメニューは~
①ささみの米粉スティック揚げ
②米粉麺
③米粉のシフォンケーキ(ご案内のみ) です。
まずは、米粉麺からです。担当はおなじみの立澤副委員長です。
130828-kusi-my-04.jpg.JPG
米粉麺のレシピですが・・・あるレシピを参考にさせていただきながら、オリジナルの黄金比を釧路地区で何度も試作の上、完成させることができました。
参加者のみなさんも米粉麺に挑戦です。
130828-kusi-my-06.jpg.jpg
農政事務所さんもみなさんおそろいの食事バランスのエプロンで米粉麺作りです。
130828-kusi-my-07.jpg.jpg
出来上がった米粉麺は、各テーブルごとに茹でていただきました。
続いて、ささみの米粉スティック揚げです。
担当は、川村委員です。
黄金育ちの知床どりのささみが店舗になかったので・・・今回は黄金育ちの知床どりムネ肉を使用しました。
130828-kusi-my-09.jpg.jpg
米粉麺を茹でて、揚げ物も終えて、試食タイムです。
130828-kusi-my-08.jpg.jpg
今まで、米粉を使ったことがなかった参加者の方もたくさんいらっしゃいました。
よしだもその一人ですが・・・。
よしだの長女も夏休み中に小麦アレルギーが判明し・・・急にまったく食べさせないということはできないので・・・少しずつ小麦粉から米粉に替えられるところから始めてみようと思います。
そして、今回トドックセンターの移転で、初めて参加された方も多くいらっしゃっいました。
中には、「もっと学習会をひらいてください」「また料理教室に参加したい」の声もありました。
みなさんのご期待にこたえることができるよう、努めてまいりたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36351
この記事へのトラックバック一覧
釧路 米粉の学習会とクッキング from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 米粉の学習会とクッキング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ