生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 北見 平和のパネル展と戦争の紙芝居

北見 平和のパネル展と戦争の紙芝居

こんばんは。ユキですhappy01

『こどもたちにも戦争について考えてもらえるきっかけになれば・・・。』

そんな想いで、戦時中に実際に起こった出来事を紙芝居でつたえる活動をしている北見の『子供たちに自作の紙芝居をみてもらう会』のみなさんに協力してもらい、戦争の紙芝居をパネル展最終日のイベントとして行いましたhappy01

紙芝居を見に来てくれた子供たちや組合員さんのおかげで、先日ブログで紹介した『平和の木』も青々とした元気な木に育ってきましたbud

130727-kita-yk-01.jpg.JPG

130727-kita-yk-02.jpg.JPG

未来を担うこどもさんのメッセージshine

『へいわな国になりますように。』・・・そう書いてあります。

ほんとだね。
この子達の未来がこのメッセージ通りになることを願って止みません。





今日は今年度の長崎平和スタディツアーへ北見地区を代表して行って来てくれる尾形さんの壮行会もいっしょに行いましたflair

そして今年は北見市の三輪小学校の5年2組の子供たちからたくさんの折り鶴が届けられましたshine
代表のお子さんにも来てもらい、千羽鶴を尾形さんへ託すセレモニーもしましたconfident

130727-kita-yk-03.jpg.JPG

左が尾形さんですhappy01

130727-kita-yk-04.jpg.JPG

しっかりと想いとともに千羽鶴も託されましたsign03
尾形さん、よろしくお願いしますhappy01

そしていよいよ紙芝居ですup

130727-kita-yk-05.jpg.JPG

全部で4作品を披露してくれました。

これは『かわいそうなぞう』をお話してくれているところです。

ユキが小学生のころは教科書に載っていてとても有名なお話だったのですが、最近は教科書に載っていないためあまり知っている子供はいないとの事ですthink

ユキの6歳になる子どもたちも紙芝居を観にきていたのですが、家に帰って感想を聞いたところ『ぞうさんのお話がすごくかわいそうだった。どうして命は大事なのに殺しちゃうの?学校で先生も教えてくれたよ。』・・・と、強く印象にのこったようでしたthink

ユキ家でも戦争について子供たちと話す機会となったので、きっと今日観にきてくれていた子供たちもお家で戦争について考える機会になったのではないかな~・・・なんて思ってますconfident

130727-kita-yk-06.jpg.JPG

最後に『だれだろ?なにかな?』という紙芝居で子供たちを楽しませてくれましたhappy02

ある一部分だけが見えるようになっていて、その見えてるものから何かを当てる・・・というシンプルなゲームsign02のような紙芝居でしたhappy01

130727-kita-yk-07.jpg.JPG

『何かわかったひと~eye??』

『は~~いhappy02sign03

・・・と、おとなも子供もけっこう盛り上がりました(笑)

自作紙芝居の会のみなさん、どうもありがとうございました~happy01





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36260
この記事へのトラックバック一覧
北見 平和のパネル展と戦争の紙芝居 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > 北見 平和のパネル展と戦争の紙芝居

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ