生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 小樽 蘭島川を探検しよう!

小樽 蘭島川を探検しよう!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年7月14日 10:27
 小樽エリア、夏の恒例行事 「蘭島川を探検しよう!」が7月13日、開催されました。7組の親子が参加してくださり、毎年、お世話になっている 自然教育促進会の安原先生・岩崎先生のご指導で、楽しい一日になりました。以下、横澤委員からの報告です。
 ライフジャケットを着て、網を持ち、川へ!川下に網を差し込み、川上でじゃぶじゃぶと足で水をかき混ぜ、網をあげると魚が!「獲れた~!」とあちこちから歓声が上がりました。根気よく楽しそうに魚を探す子どもたち。お父さん・お母さんも夢中になっていました。
130713-ota-ab-02.jpg.JPG130713-ota-ab-01.jpg.JPG
蘭島川でみつけた魚は、フクドジョウ・ハナカジカ・スナヤツメ・ヤマメなど1時間位で40~50匹は捕まえました。大きいものでは体長20cm位のウグイが2匹獲れて、大歓声が上がりました。最後には、勿論 魚を川に戻しました。「親子で普段はなかなかできない体験ができてよかった。また来たいです。」という参加者の声もたくさん聞くことができ、とても楽しい充実した一日となりました。
 お天気にも恵まれ、みなさんに楽しんでいただくことができて、よかったですね!お疲れ様でした!今年も昨年同様、魚をたくさん見ることができ、環境があまり変わってないんだな と安心しました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36212
この記事へのトラックバック一覧
小樽 蘭島川を探検しよう! from みんなのぶろぐ

ホーム > 小樽 蘭島川を探検しよう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ