生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北見 マルキタさん見学

北見 マルキタさん見学

こんばんは。ユキですhappy01

今日は北見にある株式会社マルキタさんの見学に北見地区の委員9名で行ってきましたflair

130604-kita-yk-01.jpg.JPG

マルキタさんは平成15年5月から生鮮食品卸売市場として創業を開始しました。

北見市唯一の生鮮食品卸売市場として、北見市をはじめオホーツク圏のみなさんの食を支えている会社ですhappy01dash

130604-kita-yk-02.jpg.JPG






見学は早朝6:30からのスタートでしたeyedash

早朝の市場の鮮魚の競りも見学させてもらう事ができたのですが、ユキは少し遅れての参加のために写真がありませんcoldsweats01・・・お許しくださ~いdownsweat01

130604-kita-yk-03.jpg.JPG

130604-kita-yk-04.jpg.JPG

倉庫の外で物流についてなどの説明をうけているところですflair
この後パッケージセンターへと移動しましたdash

130604-kita-yk-05.jpg.JPG

中ではたくさんのパートさん達がパッキング作業をしていました。

130604-kita-yk-07.jpg.JPG

いろいろなお野菜をパッキングしていたのですが、ユキが注目したのはやはり北見といえば玉ねぎdelicioussign03
これはネットに玉ねぎを詰めているところです。

塩ビの筒におなじみのネットをかぶせて、その上に玉ねぎをのせて、あっというまに完了shine
機械でパッキングしているイメージがあったのでとてもビックリしましたcoldsweats02

130604-kita-yk-06.jpg.JPG

つぎは市場の食堂での朝ごはん~happy02up

130604-kita-yk-08.jpg.JPG

130604-kita-yk-10.jpg.JPG

朝から豪華にいただきましたlovely

さすが市場の食堂だけあって、最高に美味しかったですsign03
こちらの食堂は一般のかたも利用OKなんだそうですよhappy02ok

心もお腹も満たされたあとは平成19年に完成したMLC(マルキタ ロジスティック センターの略)マルキタ低温物流センターの見学です。

ロジスティックとは、『製造業における原材料調達から製品配送までの物流システム全般』という意味ですflair

130604-kita-yk-18.jpg.JPG

この物流センターは大型トラック24台収容可能で、オホーツク圏の物流拠点として稼働していますshine
ここから各小売店へと商品が運ばれてゆくんですねflair

130604-kita-yk-19.jpg.JPG

マルキタさんのリフトです。

よく見るとプロパンガスのタンクがeyesign02
このリフトはプロパンガスと電気で動いてるんですって~dash

130604-kita-yk-11.jpg.JPG

お次は花卉(かき)売場へ。

ここはお花の競りが行われる場所ですtulip
競りには『上げ競り』と『下げ競り』があるということなのですが、お花は『上げ競り』なんですってflair

『上げ競り』とは・・・売り手が初め最低金額をつけ、買い手が徐々に値段を競り上げていき、最高の値段を提示した買い手に販売される競りflair

『下げ競り』とは・・・売り手が初め最高金額をつけ、売り手が徐々に値段を下げていき、買い手の一人が買う意思を示した時点で、その買い手に販売される競りflairです。

ちなみに鮮魚は下げ競りなんですってfish

130604-kita-yk-14.jpg.JPG

競りがスタートしました。

130604-kita-yk-15.jpg.JPG

はじめてみる『生』競りに、ユキは感動しました~happy02
貴重な体験をさせてもらいましたshine

130604-kita-yk-16.jpg.JPG

最後にスライドをみながら、会社の概要や商品開発秘話などのお話をききましたear

24時間365日ほぼ稼働しているマルキタさん。
今回見学させて頂いてオホーツク圏の方全員の胃袋、もちろんわたしの家族の胃袋もマルキタさんに支えられているんだな~と実感しましたconfident

生産者さんとわたしたち消費者とをつないでくれているマルキタさん。

明日からのわたしの『食』に対する意識がまたかわりましたconfident

食事を頂くときにはいろんな方への感謝の気持ちを忘れずに頂かなくてはいけないな~と、あらためて思いましたshine


マルキタさん、お忙しいなかありがとうございましたsign03








コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36107
この記事へのトラックバック一覧
北見 マルキタさん見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北見 マルキタさん見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ