生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園へ集合!!@am

釧路市動物園へ集合!!@am

6月22日(土)10時に釧路市動物園ホッキョクグマ舎前集合!!

今日もツヨシ♀とユキオは元気です。

130622-kusi-my-01.jpg.JPG

参加者のみなさんがお揃いになったところで、記念撮影。

そして、しゃくなげが咲き誇る中、工作室へ移動しました。

(午後、ここでペンギンの散歩がありました。)

130622-kusi-my-02.jpg.JPG

130622-kusi-my-03.jpg.JPG

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日は昨年からはじまりました釧路市動物園の親子企画の日。

暑すぎず、寒すぎず、雨も降らず・・・とても気持ちのよいあさでした。

よしだも子ども達を連れて、参加させていただきました。

荒川委員長の挨拶に続き、園長のあいさつがあり・・・

130622-kusi-my-04.jpg.JPG

今年も担当してくださる木村さんから、クイズがありました。

「クイズ、クイズ」「何のクイズ?」「動物の影絵クイズ!!」

130622-kusi-my-05.jpg.JPG

そして、今日はシロクマのことも勉強しながら、エゾヒグマのお勉強もしました。

北海道、知床のエゾヒグマのお話の紙芝居。

130622-kusi-my-06.jpg.JPG

エゾヒグマが人間が捨てていった食べ物(残飯)の味が恋しくて、その味を探しに山から人里にでてきてしまうお話です。

最後には・・・銃で撃たれてしまうという、とても考えさせられるお話でした。

世界遺産となった知床、ヒグマが山から町まで降りてきているそうです。

観光地にはごみを捨ててはいけませんね。

そして、野生動物にエサをあげてはいけません。

そして、ヒグマの歯の形のクイズから、貴重なヒグマの歯(骨)をみせてもらいました。

(ライオンとヤギの歯もみせてもらいました。)

食べるもの(草だとか肉だとか)によって、動物の歯の形って違うんですね。

130622-kusi-my-07.jpg.JPG

とても貴重なヒグマの毛や、前爪・後ろの爪を見せていただきました。

(ヒグマの毛には背中がぞっとしました)

ヒグマの毛を見た後は、お楽しみの工作タイムです。

動物園の毛刈りした羊の毛を加工した羊毛を、フェルト生地にツンツンツン・・・。

みんな大好きドドックのお顔にツンツン。

手に刺さないように気をつけてね!

130622-kusi-my-08.jpg.JPG

フレイムに入れて、出来上がりです。

田中副委員長に手伝っていただき、長男は大満足の顔してます。

130622-kusi-my-09.jpg.JPG

みなさん、出来上がりましたか~?見せてくださ~い。

130622-kisi-my-09.jpg.JPG

 みなさん、午前の部はケガなく終わって何よりです。

それでは、13時に再度ホッキョクグマ舎前集合です。

午後は北海道ゾーンの散策です。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36164
この記事へのトラックバック一覧
釧路市動物園へ集合!!@am from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園へ集合!!@am

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ