生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 チーズでお料理 開催しました

釧路 チーズでお料理 開催しました

今日のお料理教室の一品のチーズトースト

130527-kusi-my-01.jpg.JPG

ゴーダーチーズ・モッツァレラチーズ・カチョカバロと三種類のチーズをのせて、魚焼きグリルで焼きました。

付け合せのレタスは、最近店舗でよくみかける中標津町で作られている『マルチリーフリボン』です。

130524-kusi-my-02.jpg.JPG

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日5月27日(月)10:30から、トドックセンター2階で『チーズでお料理』開催いたしました。

昨年に続き、今年も別海町の中山ミルク工房の阿部さんに講師にきていただきました。

メニューは

  • ラップで簡単手作りソーセージ
  • アリゴ
  • チーズトースト
  • クロックムッシュ        です。

まずはじめに、『ラップで簡単手作りソーセージ』からスタートです。

立澤委員が担当しました。

130527-kusi-my-02.jpg.JPG

豚ひき肉に塩を入れ、粘りが出るまで練ったものに、玉葱・にんにくのすりおろし、黄金そだちのたまご、塩、粗挽き黒こしょうにハーブいろいろを入れてよくすり混ぜる。

(川村委員が自宅からフレッシュのセージを摘んできてくれて、みじん切りにしていれました)

そして、ラップにできたタネをのせて、空気を抜くように巻きます。

両端はキャンディー包みにします。

参加者のみなさんには席に戻っていただき、クッキングタイムスタートです。

130527-kusi-my-03.jpg.JPG

ソーセージは委員が大鍋でゆでることを伝え、みなさんに『』を込めて巻いていただきました。

(このころ、よしだは芋ゆで担当です。芋はこのあと登場です。)

そして、中山ミルク工房の阿部さんにバトンタッチです。

作って楽しいアリゴの時間です。

130527-kusi-my-04.jpg.JPG

鍋に黄金そだちの別海牛乳・バター・つぶしたにんにく(香りづけ)を入れ、沸騰させます。

沸騰したらゴーダーチーズを入れ、チーズが溶けてきたら・・・

130527-kusi-my-05.jpg.JPG

つぶしたジャガイモを投入し、弱火で混ぜる。

今日のジャガイモはご近所やさいでおなじみの白糠町の宮木農園さんのマチルダです。

130527-kusi-my-06.jpg.JPG

練りながら混ぜ、トルコアイスのように

130527-kusi-my-07.jpg.JPG

とろ~りさせて出来上がり!!(大成功ですshine

130527-kusi-my-08.jpg.JPG

その頃、みなさんに巻いていただいたソーセージは一度冷蔵庫で落ち着かせ、沸騰しない程度のお湯でボイル中!!

130527-kusi-my-09.jpg.JPG

ソーセージは茹であげた後、あら熱がとれるのを待ちます。

(ついせっかちしてしまうと、おいしい肉汁がでてしまいますよ!)

冷めたら、ラップをはがし、オイルをぬったフライパンで表面こんがりと焼いたら、出来上がりです。

アリゴの実演中に、委員はあらかじめ用意しておいたチーズトーストを魚焼きグリルでチーズがとろけるくらいやき、アツアツ・とろ~りのところをみなさんに食べていただきました。

(一枚目の写真です)

そして、クロックムッシュ

食パンを卵液(黄金そだちの別海牛乳+黄金そだちのたまご+パセリ+塩・こしょう・砂糖+ナツメグ)にくぐらせて、フライパンにバターを溶かし焼きます。

片面焼けたら、ひっくり返し焼けてる面にカチョカバロとCOOP無塩せきハムをはさみ、余熱で温めます。

130527-kusi-my-10.jpg.JPG

焼けた面を内側にしてサンドイッチにします。

ひっくり返して、両面おいしそうに焼いて、出来上がりです。

130527-kusi-my-11.jpg.JPG

手作りソーセージとアリゴも一緒に盛り付けて、からだにやさしい・食べておいしい手作りランチプレートの完成です。

(地産地消・日本の食料自給率UPの活動も兼ねていますね)

ご参加いただいたみなさんに感想をお伺いしたところ

「初めてお料理教室に参加しましたが、楽しかったです」や「チーズを使って家でも作ってみたいです」などの声をいただきました。

みなさん今日は『チーズでお料理』にご参加いただきまして、ありがとうございました。

ぜひ、レシピをもとにご家庭の味を作っていただきたいと思います。

そして、中山ミルク工房の阿部さん、遠いところ朝早くから本当にありがとうございました。

さて、今日開催しました『チーズでお料理』、場所を変えまして・・・

6月20日(木)10:30から別海町中央公民館で開催予定です。

詳しくは、6月のくしろたんちょうをご覧ください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36083
この記事へのトラックバック一覧
釧路 チーズでお料理 開催しました from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 チーズでお料理 開催しました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ