生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 中標津 エコランド山菜工房を訪ねて~

中標津 エコランド山菜工房を訪ねて~

さてさて・・・この青々とした葉物は・・・何でしょうか?

130521-kusi-my-08.jpg.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ヒントはこの看板です。

130521-kusi-my-04.jpg.JPG

わかりましたか??

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

なかしべつ店で『春のコープDEトーク』を終え、お昼をすませてから、行者にんにくを栽培しているエコランド山菜工房の井芹さんの畑へおじゃましました。

タネをまいてから1年目のアスパラのビニールハウスをみせていただきました。

130521-kusi-my-05.jpg.JPG

井芹さんがとくに力を入れている(たくさん栽培している)のが、この行者にんにくです。

りっぱですね!!そうです。答えは行者にんにくです。

130521-kusi-my-09.jpg.JPG

行者にんにくなどの山菜は季節になったら山に採りに行くものだと思っていましたが・・・

130521-kusi-my-07.jpg.JPG

栽培もできるんですね!

しかし、花を咲かせ、種を取っていて、種から植えるそうで写真↑のようになるには7~8年かかるそうです。

行者にんにくの香りもすごいですね。

土をかぶせて、茎を長く太く栽培していて、『極太行者』としても知られているそうです。

130521-kusi-my-10.jpg.JPG

今日は特別に2階の加工場・資料室もみせていただきました。

130521-kusi-my-11.jpg.JPG

↓↓↓行者にんにくの栽培の過程の写真です。

130521-kusi-my-12.jpg.JPG

右から1年目~5年目です。だんだんと大きくなっている様子もわかりますね。

そして、井芹さんはギョウジャニンニクの本も出版されていました。

生産者さんではなく、『行者にんにく博士』ですね!

130521-kusi-my-15.jpg.JPG

ギョウジャニンニクのほかに、先ほどのアスパラ・トマト・ヤーコンなども栽培しているそうで、ヤーコンの資料も見せていただきました。

130521-kusi-my-14.jpg.JPG

ヤーコンの花、初めて見ました。ヤーコンもこんなふうになるんだと感心しました。

そして、10分程車で走ったところに畑もあるということで、井芹さんに案内していただきました。

130521-kusi-my-17.jpg.JPG

↓↓↓下の写真が、種をまいてから1年の行者にんにくの畑。

130521-kusi-my-18.jpg.JPG

↓↓↓下の写真が平成20年に植えた行者にんにくの畑。

130521-kusi-my-16.jpg.JPG

行者にんにくは滋養強壮・ダイエットにもいいそうです。

食べるとおいしいですが、においもかなりしますので、お気をつけ下さい。

今日もまた、大勢でおしかけてしまいましたが、井芹さんに行者にんにくについてたくさんお話を伺うことができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36068
この記事へのトラックバック一覧
中標津 エコランド山菜工房を訪ねて~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 中標津 エコランド山菜工房を訪ねて~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ