生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路地区委員会 ミステリーツアー①

釧路地区委員会 ミステリーツアー①

農産SVの構口さん 大変お世話になりました。

130508-kusi-my-01.jpg.JPG

旭川地区のみなさん、構口さんは『日本茶』党なので、よろしくお願いいたします。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日は貝塚店に9時集合・出発で帰りが5時くらい、行先は幕別・・・。

どちらへおじゃまするかは『・・・(ナイショ)』の生産者さん訪問に行きました。

釧路地区では、まだまだご近所やさいの生産者さんが少なく、今の時期は収穫される品数も少ないため、幕別の生産者さんにもご近所やさいのコーナーを盛り上げていただいております。

幕別で農産SVの構口さんと伊東さんと待ち合わせをし・・・

ホープランドさんへおじゃましました。

こちらでは、ビニールハウスが20棟、トマト・イチゴ・ニラなどなど栽培しているそうです。

下は、トマト(桃太郎の一種)の苗で実が完熟したものを収穫し出荷しているとのこと。

ご近所やさいに出回るのは6月末頃だそうです。

130508-kusi-my-02.jpg.JPG

このトマトでジュースも作って(外注ですが)、ご近所やさいコーナーにありますのでぜひお試しください。

いちご(水耕栽培)のビニールハウスです。

5月末~10月くらいまで収穫され、本州のケーキ屋さん用に出荷されるそうです。

そして、なんと『いちご狩り』もできるそうです。

お値段がおとな¥840、こども¥630と良心的です。そして、時間は無制限だとか・・・。

フルーツ狩りって、だいたい30分とか時間が決まっているところが多いのですよね!

130508-kusi-my-03.jpg.JPG

いちごも7種類ほど栽培されていて、上↑のいちごはエラン

下↓がホウコウ早生。構口SVいわく、この品種は市場には出回っていないそうです。

130508-kusi-my-04.jpg.JPG

下は玉葱の新芽。ねぎっぽい香りが漂っていました。

130508-kusi-my-05.jpg.JPG

下の写真はアスパラの畑。

よーくご覧いただきますと、アスパラの芽がでてきているのがわかりますか?

畑の広さがわかるように写真撮ったつもりですが、いかがでしょうか?

130508-kusi-my-06.jpg.JPG

続いて、ニラのハウスです。

こちらのニラは収穫待ち中。天ぷらや味噌汁、おひたし、玉子とじもおいしいですよね。

130508-kusi-my-07.jpg.JPG

畑の中に気になる木が・・・。

でもでもないし、お聞きしたところ、なんとりんごでした。

130508-kusi-my-08.jpg.JPG

『りんごのうた』のりんごは箱に詰められ町の市場に売られていきますが、このりんごはご近所やさいコーナーに並ぶそうです。

みなさん、帯広方面ドライブの際はコープさっぽろの店舗で休憩されて、ご近所やさいコーナーにぜひお立ち寄りください。

よろしくお願いいたしま~す。

ホープランドさん、お忙しい中突然おじゃましたのに、ありがとうございました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36044
この記事へのトラックバック一覧
釧路地区委員会 ミステリーツアー① from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路地区委員会 ミステリーツアー①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ