生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 函館地区・『政田農園訪問』(^-^)

函館地区・『政田農園訪問』(^-^)

ご近所野菜でおなじみの政田農園さんに、エリア委員二人で訪問しましたrvcardash今回の目的は、かぼちゃの種まきの取材ですsign03
110822-hako-mo-01.jpg

 

昨年の食フェスで好評だった「こ~んなにあるよ!道南のじゃがいもたち」のかぼちゃバージョンを、今年の食フェスでは展示する予定です。

 

政田農園では、たくさんの種類のかぼちゃを育てています。その数、10種以上!

*白い九重栗*くじゅうくりEX *くり将軍*ダークホース*天狗鼻*パンプキッズ*坊っちゃん*とっておき*ハロウィン*錦糸瓜*まさかり*コリンキー*みやこかぼちゃ*その他、ズッキーニ系shine

その中には、超レアな種も...自然農法で育てられた天狗鼻です。1袋に15粒しか入っていませんでした。これは1粒だけですが、すべての種を少しずついただいてきたので、食フェスで展示しますねhappy01
  110822

みやこかぼちゃは、10日前に種まきが終わっていたので、立派な双葉になっていましたeye
11

今日は、その他のかぼちゃの種をすべてまくそうですhappy02

110822-hako-mo-01.jpg 110822-hako-mo-01.jpg

苗床に使う土は、山で23年熟成させた腐葉土と、牛ふん完熟堆肥と、山の土を混ぜて去年の秋から寝かせておいたものを使います。ふるってポットに入れたものをビニールハウスで温めておくのですが、その間に雑草が生えてしまうのが悩みの種だそうですcoldsweats01sweat01

 

おまけで、その他の野菜の苗も見せてもらいました。最近道内でも育てられるようになった落花生やさつまいもなど、珍しい苗もありました。

 

最後は、通称ジャングルトマトのハウス。60㎝位間隔に植えられたトマトは、あまりわき芽を取らずに育てるそうです。種類は様々ですが、ジャングルのように育つので、ジャングルトマトです(^^;

 

夏にまた訪れるのが楽しみですnotes

110822-hako-mo-01.jpg

函館地区委員会では、今年も、大豆の草取り・枝豆もぎ体験・バスツアーなどで、政田農園さんを訪れる予定です。皆さん、是非参加してくださいねconfident

 

食フェスもお楽しみにsign03


 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36033
この記事へのトラックバック一覧
函館地区・『政田農園訪問』(^-^) from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 函館地区・『政田農園訪問』(^-^)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ