生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 小樽 ひよこ・こっこコープ会

小樽 ひよこ・こっこコープ会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年4月27日 20:22
 小樽 ひよこ・こっこコープ会は、上級食育指導士の合川有里さんを講師にシリーズで色々 教えていただいています。今回は3回目。テーマは「添加物・塩分の摂りすぎ」。最近はお子さんの高血圧も増加しているとのこと。びっくりです。家族の健康を守っていく上で、毎日の食事は本当に大切です。
 そこで、自分で「だし醤油」を作り、それをベースに調理をしました。肉じゃが・肉巻き高野豆腐・だしがらでふりかけ・青菜のふりかけ和え・昆布まめ。豆乳入り味噌シチュー風、また焼肉のタレの作り方も教えていただきました。
130426-ota-ab-02.jpg.jpg130426-ota-ab-01.jpg.jpg


 どれも簡単で、だしの旨みが出ていて美味しかったです!
 だし醤油を自分で作ると、安心なものができ、だしの旨みがしっかり効いていると減塩になります。おすすめですね!
 ついつい出来合いの物や、外食をしたり・・・これでは、いかんですね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36016
この記事へのトラックバック一覧
小樽 ひよこ・こっこコープ会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 小樽 ひよこ・こっこコープ会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ