生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 春休みだ-!!  親子実験教室 開催しました!!

春休みだ-!!  親子実験教室 開催しました!!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年4月10日 11:55
まだまだ雪の残る中 遠くは東苗穂の方から赤ちゃんをおんぶして交通機関を使ってきてくれた親子もいらっしゃいました! 感謝感謝♥♥  今日はちびっこ達に身近なジュースには 砂糖がどれくらい入っているのか・・? などなど実験を通してお勉強して頂きました。 さてさてどんな結果になりますかな・・・・・ 
P1000833.JPG水250ml.にスティックシュガー5本分・・25g分・・・1日にとっていい砂糖20gをすでに超えてます!・・
それを 飲んでみます・・・甘ーい!!  それからクエン酸ですっぱくしてまたごっくん。P1000811.JPG 味がマイルドになったみたい。 最後に色付け。 赤や黄色の食用の粉をいれ香りの素を入れたら いつも飲んでるジュースのできあがり!・・・・・あれ?!?! 赤はいちご、黄色はレモンの香りがするけど 果汁はひとつも入れてないよ! エー!! なんてこと!! びっくり!  
P1000817.JPG  
 ジュースってこんな風にできてるんだね。びっくり!!続いてグミ作り。100%オレンジジュースを使いました。 ゼラチン入れてチンするだけの簡単グミ。 お家でもすぐできますね。
P1000846.JPG今日の実験でのアンケートでは ふだんから飲んでるジュースがどんなものかよくわかり これからのみ過ぎないようにする。 こんなに砂糖が入っててびっくりしたなど 勉強になったとの回答がたくさんあり 私達が伝えたかったことが届いたようで充実した一日となりました。 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35981
この記事へのトラックバック一覧
春休みだ-!!  親子実験教室 開催しました!! from みんなのぶろぐ

ホーム > 春休みだ-!!  親子実験教室 開催しました!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ