生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 小樽 ひよこ・こっこコープ会

小樽 ひよこ・こっこコープ会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年3月24日 17:03
 3月23日の ひよこ・こっこコープ会は、上級食育指導士の合川有里さんをお招きして、子どものおやつのお話でした。今回で2回目で、前回と同じく、前半は子どもと一緒に体に必要な栄養素とその働き、摂取量について、なぜジャンクフードやスナック菓子などが体に悪いのか、わかりやすく説明していただきました。実際に子ども達がいつも食べたり・飲んだりしている、アイスやジュースにどれくらいの糖分が入っているのかを、砂糖を用意して目で見てわかるようにお話してくれました。想像以上に糖分がたくさん入っていて、みんな びっくり!内容を考えておやつを与えることが必要ですね!!
130323-ota-ab-01.jpg.jpg

 後半は、子どもと一緒に作れる 簡単おやつも教えて頂きました。どれも簡単でおいしく、家でも作ってみたいですね。 メニューは フライパン焼き芋・お好みごはん・きな粉棒・具だくさんみそ汁・わかめ入りおにぎり でした。
 昭和の食卓やおやつを思い出しました。(ふかし芋がおやつだった あべちゃん)
130323-ota-ab-03.jpg.jpg130323-ota-ab-02.jpg.jpg


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35951
この記事へのトラックバック一覧
小樽 ひよこ・こっこコープ会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 小樽 ひよこ・こっこコープ会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ