生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > 釧路 3月リーダー会

釧路 3月リーダー会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年3月16日 01:26
  • 釧路

今日のお昼は・・・

130315-kusi-my-01.jpg.JPG

鯛めし(COOP鯛めしの素)・田老町真崎わかめの味噌汁・わかめと烏賊の酢の物・漬物 です。

釧路東部漁協さんで加工・販売している昆布煮もいただきました。

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

3月15日(金)10時から釧路トドックセンター2階で釧路エリアのリーダー会が開催されました。

(同じころ、荒川委員長はブータンへ向けて釧路を出発されました)

リーダー会のお知らせとして

総代会議3月28日(木)10:30からまなぼっと8階で開催します。 

総代会の日程は5月30日(木)、会場は釧路プリンスホテルです。

②コープDEトーク4/22~6/20の間で開催します。

③会計簿~商品購入時に発行されるレシート添付してください。

④食の推進委員森近さんから、『食だより』のお知らせがありました。

リーダーさんに先月の商品学習会で学習したCOOP福神漬けと同じメーカーでも他店取扱いの商品の福神漬けでは、原材料の原産地の違い、食品添加物の有無

COOP甘納豆の無漂白の意味(他社の同じような商品は漂白剤が使用されている)

130315-kusi-my-02.jpg.JPG

そして、釧路地区食の推進委員、笑顔がステキな森近さんですが・・・今年度をもって退任されることとなりました。

いつも明るく楽しい話題を提供していただき、ありがとうございました。いろいろお世話になりました。

⑤新年度から釧路エリア委員として、上ヶ島克子さんが新任となります。

130315-kusi-my-03.jpg.JPG

今日は欠席でしたが、根釧エリアに稲村優華さんが新任となりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

11時から~

釧路市東部北地域包括支援センター 所長

主任介護支援専門員 社会福祉士 伊藤 靖代 様 を講師にお迎えいたしまして認知症学習会を行いました。

130315-kusi-my-04.jpg.JPG

認知症は脳の病気だということ。

病気になると、本人もとても苦しくつらい思いをしますし、それを支える家族も同じだと思います。

130315-kusi-my-05.jpg.JPG

「つらい気持ちに1(いち)たすと幸せになる」と、伊藤先生に教えていただきました。

認知症を理解すること、認知症の方とのかかわり方などなど・・・わかっているようで、わかっていなかったことなどたくさんありました(地域で支えあっていかなければいけません)。

心配な方を見かけたら包括センターへ連絡をくださいとお願いされました。

参加していただいたリーダーさんから、〇自分に振り返ってみて、ためになった〇接し方が勉強になった〇人の中にいることが大切(ご近所のつながり)〇身内がアルツハイマーになって・・・などなどの意見が寄せられました。

今回の学習会を終え、私たちも認知症サポーターの登録をしました。

認知症サポーター養成講座の資料(教材)をいただきましたので、もっともっと理解を深めていきたいと思いました。

釧路市東部北地域包括支援センター所長 伊藤 様 

本日はお忙しい中ありがとうございました。

さて・・・来月のリーダー会は4月26日(金)です。

その前に4月19日(金)星が浦店会議室で『ブータン報告会』がありますので、コープ会メンバーさんやお友達をお誘いのうえ、ご参加ください。

よろしくお願い致しま~す。

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35934
この記事へのトラックバック一覧
釧路 3月リーダー会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > 釧路 3月リーダー会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ