生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 佐呂間の松永水産さん学習会

佐呂間の松永水産さん学習会

こんにちは。ユキですhappy01

3月13日に遠軽プラザ店にて、佐呂間町にあるfish丸サチ松永水産さんの商品学習会fishを開催しましたflair

130313-kita-yk-09.jpg.JPG

エリア委員を含め約30名の参加者でしたsign03
当日は残念ながら社長さんの都合がつかなくなり、食担当の塩田委員が講師となり参加者のみなさんに松永水産さんの商品について説明しましたhappy01


130313-kita-yk-03.jpg.JPG

佐呂間湖といえばやっぱり牡蠣shine



松永水産の牡蠣は無菌冷海水をパックに入れて販売しています。

この無菌冷海水というのは、ポンプで汲み上げた海水を、オゾン・紫外線・塩素によって殺菌し、異なる6層のろ材を使ったろ過装置『マードレ浄水器』を通して有機物(菌の死骸)を分解・除去しミネラル分が含まれる無菌海水をつくり、さらに紫外線殺菌したものです。

この水を使用して洗浄・加工・パック詰めまでされた牡蠣は、安全でなおかつ美味しく、鮮度も保たれますdash
他社のものはパックに水をいれているのがほとんど。
そのため牡蠣が水を吸って、身が2~3割大きくなるのだそうですcoldsweats02
松永さんの牡蠣はそのような事がないために少し小ぶりに見えますが、牡蠣本来の味をギュッと凝縮したようなおいしい牡蠣ですheart04

牡蠣は『水道水で洗ってから食べて下さい』とだいたいの商品には記載されているのですが、松永水産の牡蠣は『無菌冷海水』を使っているので洗わないで食べることができますflair

130313-kita-yk-04.jpg.JPG

牡蠣の酒蒸しも試食しましたnote

130313-kita-yk-02.jpg.JPG

美味しいホッケの見分け方や、社長おすすめの調理方法も学習しましたeye

130313-kita-yk-01.jpg.JPG

おいしいホッケは・・・

身の色⇒白い方が脂がのっていておいしい

背の色⇒オレンジ色の濃いものがより脂がのっている

・・・のだそうですhappy02
松永さんのホッケは、オホーツク海の一番脂がのっている時期のものを真空保存していますflair
そしてオホーツク常呂産のホッケは松永水産だけsign03

試食させてもらったのですが、脂がのっていてふっくらしていて美味しかったです~lovely

130313-kita-yk-11.jpg.JPG

社長のおすすめはフライパンで焼くのがおすすめなんだそうup

130313-kita-yk-12.jpg.JPG

片面が焼けたら、クッキングシートでふたをして蒸し焼きに・・・
もちろん普通のふたでもOKですよ~wink

130313-kita-yk-13.jpg.JPG

みんなで試食したんですが、ほとんどの方がフライパンで焼いたホッケは初体験shine
『こんなにおいしいの~happy02sign02』『ふっくらしてるね~heart04』などの感動の声がhappy02

130313-kita-yk-10.jpg.JPG

あまりのおいしさに自然と笑顔がこぼれますshine

130313-kita-yk-08.jpg.JPG

しまえびのおいしさを損なわない解凍方法も学習しました。
おいしく解凍されたえびは、みんなでおいしくいただきましたsmile

130313-kita-yk-05.jpg.JPG

130313-kita-yk-07.jpg.JPG

社長のご厚意でタコとイカも試食させていただきましたshine

子供は大人よりもおいしいものには正直で、参加してくださった方のお子さんが、普段はあまり食べないタコやイカをたくさん食べていて、お母さんがびっくりしていましたhappy01

2歳の子供でも食べられる程やわらかくてとっても美味しかったですよnote

130313-kita-yk-06.jpg.JPG

今日は松永さんの海産物以外に『CO-OPの鯛めしのもと』を使ってご飯を炊いて試食もしましたhappy01
こちらも大好評でしたup

とっても風味のよいだしの味がして、鯛のうまみもギュッとつまってましたshine

鯛めしのもとはトドック限定商品です。
3月の2週・4月の1週でカタログに入りますよ~notes

松永さんの安心・安全なおいしい海産物と鯛めし、ぜひぜひ食べてみてくださ~いheart02



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35929
この記事へのトラックバック一覧
佐呂間の松永水産さん学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 佐呂間の松永水産さん学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ