生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 食のフォーラム開催しました

釧路 食のフォーラム開催しました

KONBU?こんぶ!昆布!!

130313-kusi-my-01.jpg.JPG

130313-kusi-my-02.jpg.JPG

みなさん毎日昆布食べていますか?

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

3月13日(水)10:00より釧路市生涯学習センター8階にて、2012年度釧路地区『食のフォーラム』が開催されました。

テーマは"くしろの昆布を知り、知らせ、広げよう"です。

CIMG1931.JPG

荒川委員長の司会進行のもと

コープさっぽろ釧路地区 近岡本部長の挨拶

農林水産省北海道農政事務所釧路地域センター センター長 黒澤正一 様 のご挨拶

と続き、

北海道ぎょれん釧路支店 支店長 井下 泰浩 様より

「北海道の昆布状況」のお話がありました。

130313-kusi-my-03.jpg.JPG

北海道の昆布は年間およそ2万トン(干した状態で)生産されていて、日本で食べられている約90%が北海道産です。

しかし、温暖化や昆布漁師さんの減少で水揚げ量は減少しつつあるそうです。

昆布は北海道全域で漁獲されていますが、地域によって獲れる種類が長昆布・厚葉昆布・日高昆布・真昆布・細目昆布・利尻昆布・羅臼昆布とあります。

釧路の前浜で獲れる昆布は長昆布・厚葉昆布でおもに、昆布巻き・佃煮・おでん用など『食べる昆布』としてでまわっているそうです。

続いて、釧路市東部漁業協同組合 専務理事 佐々木 透 様より

「釧路の昆布取り組みあれこれ」をお話いただきました。

北海道は昆布の産地ですが、家庭における昆布の消費量が少ないと言われます。

決して消費が少ないわけではなく、買って食べることをしないだけですよね!

ちなみに、消費量は富山県が一位です(西日本が多いです)。

130313-kusi-my-04.jpg.JPG

釧路市東部漁協さんは釧路の前浜で獲れた『くしろ昆布』を、加工・販売もしています。

昆布巻きは年間14~15万本手巻きで巻かれているそうです。昆布専門の加工場があるそうです。

くしろ昆布は加工向けで、店にはほどんど出てきませんが(食べる昆布はほとんどが『くしろ昆布』だと教えていただきました)、現在は原材料名を記入のため知られてきているそうです。

釧路市東部漁協さんがご提供いただきました昆布の試食です。

それぞれ昆布の種類がちがい、食べくらべさせていただきました。

130313-kusi-my-05.jpg.JPG

左上の昆布巻きが棹前昆布(6月に採取した長昆布)

左下の昆布巻きが長昆布

真ん中上の切り口がみえている昆布巻きが厚葉昆布

その下が、昆布とつぶの煮物

右が松前漬風につぶやかずのこを和えたもの

昆布巻き3種類食べくらべましたが・・・昆布のやわらかさや、身の厚さ、歯ごたえに違いがあってどれもおいしくいただきました。

よしだは真ん中上の厚葉昆布のが気に入りました。

昆布についてたくさんお話いただき、そのあとに東部漁協さんイチオシの『釧路定置トキシラズ』のお話がありました。

トキシラズの定置漁が4月23日から始まるそうですが、活〆することによって刺身でも食べられるそうです。

近い将来、ししゃもも活〆で刺身で食べられる時代がくるもしれないそうです。

そして、釧路地区で用意いたしました『うま味の相乗効果の実験』をみなさんといたしました。

水を紙コップに注ぐ→醤油4~5滴入れて飲む→かつお出汁入れて飲む→昆布水入れて飲む

130313-kusi-my-06.jpg.JPG

うま味成分が加わって味が変化するのを感じていただけましたでしょうか?

130313-kusi-my-07.jpg.JPG

地産地消・・・日本一の食料生産基地である北海道にはおいしい食べ物がたくさんです。

北海道の一次産業を応援しましょう。

昆布をもっともっとたくさん食べましょう。

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35928
この記事へのトラックバック一覧
釧路 食のフォーラム開催しました from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 食のフォーラム開催しました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ