生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > スノーマーチを使ったお料理教室♫

スノーマーチを使ったお料理教室♫

こんにちは~happy01ユキですdash

2月27日にスノーマーチをメインにした料理講習会をしましたよeyeup
講師には北見市のオホーツクビールの料理長 対馬幸治シェフをお迎えして、家庭でも気軽にできるお料理をみんなで習いましたhappy02notes

130227-kita-yk-01.jpg.JPG

スノーマーチは長期間保存することにより甘みが増しとても美味しくなり、冬が旬という珍しいじゃがいもですshine
なおかつ煮ても煮崩れしにくいので、カレーやシチュー・煮物で崩れてしまうのがcryingcryingcryingという方にはとってもおすすめflair

うちのこどもたちはじゃがバターが好きなんですが、バターをつけずそのままを食べて『甘~いheart』と言って食べていますhappy01

そんな美味しいスノーマーチ、どんなお料理に変身したのかな~smile??・・・・




当日使用したスノーマーチはJAきたみらいさんのご厚意で、なかなかお目にかかれない2Lサイズのおっきいものを使用しましたup

130227-kita-yk-02.jpg.JPG

130227-kita-yk-03.jpg.JPG

普段スーパーの売り場でお目にかかれるのは、だいたいこれの半分サイズdash
こんなにおっきいのは売っていませんlovely

130227-kita-yk-04.jpg.JPG

対馬シェフですhappy01

130227-kita-yk-05.jpg.JPG

みんなで料理のワンポイントを習ってから各テーブルで作業に入りますdash
今日の講習会のメニューは・・・

restaurantスノーマーチのポタージュスープ

restaurantスノーマーチの肉巻きナポリタン

restaurantスノーマーチのチーズガレット

restaurantスノーマーチとコーンの炊き込みご飯

restaurantロールクレープ、スノーマーチクリーム


・・・と、もうモリモリ盛りだくさんですsign03

130227-kita-yk-06.jpg.JPG

シェフに教わりながら、みなさん作業スタートですhappy01up

130227-kita-yk-07.jpg.JPG

委員もシェフのサポートがんばりました~smile

130227-kita-yk-08.jpg.JPG

130227-kita-yk-09.jpg.JPG

和気あいあいと作業はすすみ、各テーブル盛り付けに入りだしました~flair

130227-kita-yk-10.jpg.JPG

すっごくいい匂いが調理室に充満して、ユキはおなかがペコペコでした(笑)
そして出来上がりはこれsign03

130227-kita-yk-12.jpg.JPG

    肉巻きナポリタン

130227-kita-yk-11.jpg.JPG

    炊き込みご飯

130227-kita-yk-13.jpg.JPG

    ロールクレープ

・・・すみません。
ポタージュスープとガレット、写真撮るのうっかり忘れてしまってましたcoldsweats01お許しを・・・sweat01

ユキが個人的にびっくりしたのが、炊き込みご飯とクレープですdash

炊き込みご飯にジャガイモを入れるという発想がいままでユキにはありませんでしたwobbly
そしてクレープは中のクリームがジャガイモwobblydash
これまたユキの発想にはありませんでした・・・

どちらもとっても簡単にできるので、子供たちと自宅で作ってみようかな~と思ってマスhappy02up

スノーマーチ、オホーツク管内のコープで販売されていますhappy01
あたらしいジャガイモの品種スノーマーチ、とっても美味しいのでぜひぜひ食べてみて下さいねhappy02heart04




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35867
この記事へのトラックバック一覧
スノーマーチを使ったお料理教室♫ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > スノーマーチを使ったお料理教室♫

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ