生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 東日本大震災&釧路沖地震パネル展 開催中

釧路 東日本大震災&釧路沖地震パネル展 開催中

みなさん、"いざ"という時の備えできていますか?

130227-kusi-my-01.jpg.JPG

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今朝は、まだ開店前の貝塚店にシャカシャカずぼんをはいて、9時集合でした。

先月、釧路市内の合同庁舎で行われていた気象庁主催のパネル展の記事を荒川委員長がみつけ・・・

ようやく今回のパネル展を開催することができました。

パネルは東日本大震災平成5年釧路沖地震と、平成6年の北海道東方沖地震のものです。

気象庁と釧路市役所からお借りした当時を知る貴重なパネルです。

130227-kusi-my-02.jpg.JPG

道路に亀裂が入ったり、マンホールが飛び出していたり、家が崩れたり・・・

地震(自然災害)の恐ろしさをみせつけられました。

130227-kusi-my-03.jpg.JPG

さっそく足をとめて見てくださる方がいらっしゃいました。

130227-kusi-my-04.jpg.JPG

パネル展のアンケートのところに、2月18日テレビ会議システム『岩手復興の現状を語る』

いわて生協理事の金子さんがお話しいただいた時の資料もファイルしております

少しでも多くの組合員のみなさまに、岩手の現状を知っていただければと思います。

よしだも小学校6年生の時に、日本海中部地震を経験しました。

(住んでいた地域が違うと経験した地震もちがいますが・・・)

その時、校長先生が「天災(天才)は忘れたころにやってくる」とお話しされました。

おそろしい地震のこと、忘れてはいけません。

そして、いつ災害が起こってもいいように、いつも備えておかなければいけません。

みなさんのお宅は防災グッズの準備は万端ですか?

よしだは少しずつトドックで買いそろえていますよ!

パネル展は3月3日(日)まで開催しております。

ぜひ、貝塚店ご来店のさいにご覧ください。

明日は2月最終日です。

根釧エリア年度末交流会で、根釧エリアのコープ会のみなさんと久しぶりにお会いできます。

生産者交流会は弟子屈町の渡辺体験牧場さんです。

みなさん、よろしくお願いいたします。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35863
この記事へのトラックバック一覧
釧路 東日本大震災&釧路沖地震パネル展 開催中 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 東日本大震災&釧路沖地震パネル展 開催中

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ