生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 学習会 > | 釧路 > 釧路 食品添加物の学習会を終えて

釧路 食品添加物の学習会を終えて

白衣がステキな

121027-kusi-my-09.jpg.JPG

りかお先生、ありがとうございました。

みなさん こんにちは 釧路の健康オタク主婦よしだです。

各地区から年度末交流会の報告が届いていますが・・・

釧路エリアは、明日(2/22)です。

浜中町こんぶ娘さんとの交流会があります。

こんぶの試食もありますよ!

私たちはこんぶ娘さんから教えて頂いたレシピで「こんぶ入り牛乳かりんとう」を作ります。

学習会のあと仕込んできましたよ。明日、参加の方はお楽しみにheart

レシピをご紹介します。

こんぶ入り牛乳かりんとうの作り方

◆材料◆

ホットケーキ粉  300g  強力粉  150g  薄力粉  150g 

こんぶ(細かく切って炒ったもの)20g  たまご 1個  

砂糖 大さじ5(70g)  牛乳  200cc

◆作り方◆

①大きめのボウルに粉を入れ混ぜる。

②別のボウルに泡立てないように、ほぐしたたまごと砂糖を入れて混ぜ、牛乳を入れる。

③①のボウルに②を少しずつ入れ、へらか箸で混ぜる。

④③に昆布を入れ、手でよくかき混ぜ、タネがしっとりするまでよくこねる。

⑤④をまな板にのせ、板かまぼこくらいの大きさにまとめ、ポリ袋に入れて冷蔵庫で8時間くらい寝かす。

⑥包丁でなるべく薄く切ったタネをフライパンで160℃~170℃くらいの油でゆっくり揚げる。

 

よしだは、月曜日に作ってみました。

ご近所におすそわけしたところ、とっても好評でした。

こんぶ入りが喜ばれました。調子にのって、昆布入りマドレーヌも作りました。

お菓子作りにも使えて、昆布のレパートリーが増えました。

さて、今日の学習会ですが・・・

130221-kusi-my-01.jpg.JPG

今まであまり知らなかった・・・甘納豆に漂白剤(食品添加物)が使われていることを。

ぱっとみた感じでは『無漂白』?何のことですか???ですよね!!

130221-kusi-my-02.jpg.JPG

甘納豆って、赤飯炊くときに買うくらいですが、ママ友にも教えてあげようと思いました。

福神漬けも同じメーカーでも、コープのお店のものと、他スーパーで取り扱っているものでは、原材料になる野菜もコープは国産、他スーパーは中国産。

(我が家の福神漬けはトドックで購入。子ども達は福神漬けはオレンジ色だと思っています。)

どうしてこんなにちがうの?と、びっくりなことだらけです。

ママ友に教えてあげたいことがいっぱいありすぎて、「コープおたく」と呼ばれそうです。

組合員活動のお手伝いをさせていただくようになって、一年がたとうとしてますが・・・ちょっぴり賢くなってきたよしだです。

明日(2/22)は釧路エリア年度末交流会ですよ。

みなさん、印鑑忘れずにお願いいたします。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35848
この記事へのトラックバック一覧
釧路 食品添加物の学習会を終えて from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 学習会 > | 釧路 > 釧路 食品添加物の学習会を終えて

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ