生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 根釧 ■ 新聞紙で防災グッズを作ろう ■

根釧 ■ 新聞紙で防災グッズを作ろう ■

 平成6年 東方沖地震での中標津町の被害の一部です

20130217-kusi-eg-06.jpg.JPG

  20130217-kusi-eg-10.jpg.JPG

20130217-kusi-eg-13.jpg.JPG

 

 

ろろろですhappy01

 

今日は午前中、図書館が主催する「新聞紙で防災グッズを作ろう」に

親子で参加してきました。

幼稚園児から小学生、大人まで16人でほのぼのした雰囲気の中 始まりました。

20130217-kusi-eg-07.jpg.JPG

まずは特別講師の防災課のお姉さんが紙芝居をしながら

「今朝起きた地震とつい先日起きた地震の時皆さんはどうしましたか?」

「地震速報がテレビや携帯電話から聞こえたらどうしたほうがいいですか?」

実際の速報時になるサイレン音を聞くとゾクっとしました。

紙芝居はクイズ形式で家にいるとき、外出先、そして海での行動を教えてもらいました。

逃げるのは揺れがおさまってから、まずは頭を守って

テーブルなどの下に隠れましょう

 

クイズはまだまだ続きます。

避難する時、何を持って行ったらいいかな?この中から選んでね。

20130217-kusi-eg-08.jpg.JPG

やっぱりゲームでしょう~と言う子は一人もいませんでした。

みんな真剣です。

驚いたのがカンパンを知らない子がほとんどだったこと。

缶詰のこと?開けたらパンが入っているの?と・・。

保存食になる氷砂糖などの存在を知らない世代なんですね。

役場の方のご好意で試食させてもらってました。

このクイズの正解は?

懐中電灯・軍手・防災頭巾・救急セット・水・服・カンパンの7つでした。

はさみや大根にかさの声も聞こえましたが、あったら便利なものに分類され

避難するときも避難した先でも荷物は最小限にすることが大事なんです。

 

20130217-kusi-eg-09.jpg.JPG

図書館のお姉さんから「ガタガタ村とおおなまず」の読み聞かせがあり

本日のメイングッズ、新聞紙の時間です。

頭を守るのキーワードが度々出てきたのでみんなかぶとだと思っていました。

 

折って折って折り返して

じつは・・・

 

20130217-kusi-eg-15.jpg.JPG

スリッパを作ったのでした。

ガラスなどから足を守るのと新聞紙の保温性を利用して寒さからも守る。

2つの効果があるのでした。

おりがみはコップやお皿がわりになる入れ物を作れることも学びました。

20130217-kusi-eg-14.jpg.JPG

地震に関する絵本や紙芝居も用意されていて、

戦争もそうですが、地震などの震災も風化させてはいけない!と強く感じました。

 

最後に新聞紙スリッパの作り方のプリントと防災カードのプレゼントがありました。

 

テンション低めだった娘も今日の気づきに大変感動していました。

そして、我が家の防災バックに折り紙と新聞紙を追加しました。

これから機会があるごとにスリッパの作り方を

みなさんにお伝えしていきますね。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35835
この記事へのトラックバック一覧
根釧 ■ 新聞紙で防災グッズを作ろう ■ from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 根釧 ■ 新聞紙で防災グッズを作ろう ■

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ