生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 2月ふれあいサロン

釧路 2月ふれあいサロン

2月の最大のイベントはバレンタインデーですheart

130207-kusi-my-01.jpg.JPG

まるでチョコ専門店ののトリュフチョコのようですね!

130207-kusi-my-02.jpg.JPG

本命チョコ?義理チョコ?友チョコ?それとも自分用かしら・・・?

さあ、みなさんで作りましょう!

みなさん こんにちは またまた釧路のよしだです。

今夜は雪が降り、一面銀世界(?)ですsnow

明日の朝は雪かきしなくてはいけませんねsweat02

本日2月7日(木)は、曙店で10時半から『ふれあいサロン』が開催されました。

今日のテーマはチョコづくりです。

先生はくらし推進委員の立澤さんです。今日もよろしくお願いいたします。

今月号のCho-co-ttoにもチョコの作り方がのっていましたね。

では、簡単に作り方をご紹介いたします。

ビスケットと応援食クッキーをそれそれ厚手のビニールに入れ、めん棒などでたたく。

130207-kusi-my-03.jpg.JPG

それぞれ細かくなったら、ボールに入れ溶かしバターと生クリームを入れ、スプーンで押しつぶすようにこねる。

130207-kusi-my-04.jpg.JPG

130207-kusi-my-05.jpg.JPG

ねっとりするくらいこねましたら・・・

(このくらいでいいかな?と確認中です)

130207-kusi-my-06.jpg.JPG

コロコロと一口大に丸めます(小さめに作るとお上品です)。

130207-kusi-my-07.jpg.JPG

板チョコを湯煎にかけて、とけたら生クリームを入れて

130207-kusi-my-08.jpg.JPG

クッキー生地をコロコロ丸めたものをチョコでくるみます。

130207-kusi-my-09.jpg.JPG

最後にココアパウダー・こまかくつぶしたチョコフレークをまぶして・・・

130207-kusi-my-10.jpg.JPG

ヤッター!出来上がり!!

手づくりチョコとおいしいコーヒーで試食タイムです。

甘いものをたべているひとときって本当に幸せを感じますね。

応援食クッキーの生地は意外な利用法でした。

そのまま食べると少しもそもそしますが、しっとりして「おいしゅうございます。」上品なお味でした。

ビスケット生地の方はビスケットの甘味がほのかに残っていて、幸せな気持ちでした。

(長女がEテレの『アイ・マイ・・まいん』をみて、手作りでチョコを作りた~いと言ってたので、連休は買い出しして、チョコづくりします。)

3月のふれあいサロンは3月7日(木)です。春らしく『さくら餅』をつくりますよ。お楽しみに!

ふるってご参加ください。お待ちしておりま~す。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35813
この記事へのトラックバック一覧
釧路 2月ふれあいサロン from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 2月ふれあいサロン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ