生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > 福山醸造見学

福山醸造見学

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年2月 6日 21:15
  • 札幌東
こんばんわicon:face_smile


東エリアのスズちゃんです。



皆さん【ちょこっと】って小冊子知ってますよね?



そのちょこっとの巻末に載ってるイベントや学習会の募集記事見てますか?



今回私はちょこっとで福山醸造の工場見学の募集があったので応募して参加してきましたicon:body_peace
Fukuyama.JPG


Fukuyama1.JPG
イケメンの森さんが詳しくご説明してくださり、

Fukuyama2.JPG

工場見学です。


こちらの工場はなんと大正7年からの建物で、歴史ある古い建物なんですよ。

Fukuyama3.JPG

Fukuyama4.JPG

工場見学の後は
Fukuyama5.JPG

マイしょうゆ作りです。


もろみをお茶パックのようなパックに詰めて
Fukuyama6.JPG

絞りだします。


漬け物の機械みたいな道具でやりました。



絞り出した液は
Fukuyam7.JPG

露紙で濾してマイしょうゆの完成で~す。



上手にできたかな?
Fukuyam8.JPG

味はお家に持ち帰ってからのお楽しみだよ。



マイしょうゆ作りの後は
Fukuyam9.JPG

森さんに昆布しょうゆの作り方を伝授していただきました。


Fukuyam10.JPG

お昼ご飯の焼きおにぎりを作って

Fukuyam11.JPG

けんちん汁と一緒にいただきま~~す(・∀・)



盛り沢山の内容でスズちゃんの子供たちも大満足の工場見学でした。



福山醸造さん。



楽しい工場見学どうもありがとうございま~~す<(_ _)>




ちょこっとにはこの他にも色々な企画が載ってますよ。



是非チェックしてみてください。楽しいですよ~

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35808
この記事へのトラックバック一覧
福山醸造見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > 福山醸造見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ