生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 2012年度 釧路地区活動交流会 釧路エリア 生産者交流

2012年度 釧路地区活動交流会 釧路エリア 生産者交流

浜中こんぶ娘さんご指導のもと、おぼろ昆布の手削り体験中!

130222-kusi-my-13.jpg.JPG

ふわふわに昆布が削られていますね。

130222-kusi-my-14.jpg.JPG

よしだも「」体験でした。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

2012年度釧路地区活動交流会釧路エリアでは、生産者との交流ということで・・・

浜中こんぶ娘さんが、朝早くから釧路に来ていただきました。 

浜中町で結成された昆布加工のグループで、第3回コープさっぽろ特別賞を受賞しました。

4名とも夫婦で昆布漁業を営み、自分たちが採取した昆布をもっと日常的に利用してほしいと、加工もおこなっています。

加工に使用する原材料はすべて自分たちで採取したものを使用、完全無添加の昆布製品を製造・販売しています。

130222-kusi-my-18.jpg.JPG

今日は、その貴重な昆布をお持ちいただき、おぼろ昆布の手削りを体験させていただきました。

130222-kusi-my-15.jpg.JPG

みなさん、いかがでしたか?

130222-kusi-my-16.jpg.JPG

最初はおそるおそるでしたが、コツを教えていただき・・・

130222-kusi-my-17.jpg.JPG

楽しく体験できましたね。

130222-kusi-my-20.jpg.JPG

昆布入りの牛乳かりんとうとおぼろ昆布(すまし汁にいれて)、そして、こんぶ娘さんお手製の昆布の松前漬けなど、いただきました。

昆布は水にもどして炊いて~と手間がかかるように思われますが、醤油さしに切って入れたり、ぬるま湯でもどして野菜と酢の物にしたりと、手軽に料理に使えることもわかりました。

食事をしながら、以前こんぶ娘さんがテレビ取材を受けた時のDVDを見せていただきました。

昆布を採取して商品に加工するまで、こんぶ娘さんの昆布に対する愛情と情熱がひしひしと伝わってきました。

そして、こんぶ娘さんが手掛けている商品の即売会がおこなわれました。

130222-kusi-my-21.jpg.JPG

浜中こんぶ娘さん、遠いところ釧路までありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

みなさんもおいしい昆布を食べましょう。

 

3/13(水)釧路市生涯学習センターで、コープさっぽろ主催の食のフォーラム開催いたします。

 「くしろの昆布について知ろう!広げよう!」

みなさんのご参加お待ちしております。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35853
この記事へのトラックバック一覧
2012年度 釧路地区活動交流会 釧路エリア 生産者交流 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 2012年度 釧路地区活動交流会 釧路エリア 生産者交流

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ