生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > ■ 根釧 ■ さくらんぼコープ会

■ 根釧 ■ さくらんぼコープ会

25日の金曜日から雪がどんどこ降ってました。

130128-kusi-eg-02.jpg.jpg

28日 朝。

わかりにくいですが、このような雪山は写真の右にも左にもあるのでした。

 

どうも ろろろですhappy01

年がかわってからもうすぐ一ヶ月になろうとしています。

大変ごぶさたしておりました。

本年もどうぞ よろしくお願い致しますconfident

 

今日はさくらんぼコープ会さんにおじゃましていました。

週末からの雪、日曜日の強風により学校開始が2時間遅れ(NHKにでていたみたいで)、

リーダーさん、メンバーさんのお子さんがインフルエンザで欠席の中

人数少なめですが、学習会とトドック商品の試食をしました。

 

健康管理士の資格をお持ちの神野さんによる

「健康寿命を延ばそう」  ちょっとした体操やゲームを交えての

学習でした。元気な老後を迎えるために、今できること。

気づきは大切です。

手や足の指を動かしたりすることや勝つ・負ける後だしじゃんけんも

脳からの指令とカラダの筋肉を意識して動かすことが以外と難しく、

うまく動かせない自分に笑いがこらえられませんでした。

特に後だしじゃんけんは、相手に勝つことはスムーズにできても

負けるのは一度で手が決まらず、じゃんけんは勝つものと脳が認識しているために

負ける動作が遅くなるんだそうです。訓練次第で負けることもスムーズに手が動くようになります。

「頭でわかっていても指が動かない」

カラダは動かしていないのに、とてもポカポカになりました。

脳とカラダの筋肉を動かすことで血液の循環もよくなり

温かくなるみたいですね。毎日続けていきたいです。

たくさん笑って楽しい学習会になりました。(すっかり楽しんでいたため写真がありませんsweat01

 

楽しい後は美味しい時間。

130128-kusi-eg-01.jpg.JPG

・湯せんで温めるだけ「こだわり太麺焼きそば」

・「ほうれん草のシュウマイ」

・調理済み「ごぼうサラダ」

・「そのまま枝豆」

・羅臼朝倉商店の鮭節をかけた「まめ豆腐」の冷奴

などを試食しました。

 

焼きそばは、キャベツににんじん、豚肉も入っていて

冷凍されていたはずなのに野菜はシャキシャキで麺はモチモチでした。

250gが5袋入り980円。休みの日の昼食に大変便利だと思います。

シュウマイも緑がきれいでぜひお弁当に利用したい1品です。

朝倉商店の鮭節は本当に香りが良く、大変美味しかったです。

 

今日は悪路の中、講師にきてくれた神野さんありがとうございました。

4ヶ月になったけいちゃん、学習会の間、お昼寝していれくれてありがとう。

 

どのコープ会さんも今年度もうすぐ締めくくりですねsnow

活動交流会での発表楽しみにしています。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35784
この記事へのトラックバック一覧
■ 根釧 ■ さくらんぼコープ会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > ■ 根釧 ■ さくらんぼコープ会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ