生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > 味噌作りをしました

味噌作りをしました

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年1月25日 19:55
  • 札幌東
こんばんわicon:face_smile


東エリアのスズちゃんです。


yogo-miso.JPG
先日さとらんずコープ会で余湖農園さんに味噌作りの学習会をお願いしました。



yogo-miso (1).JPG

材料は茹でた大豆と塩、大豆の茹で汁と麹です。



yogo-miso1.JPG

まずは麹と塩をほぐします。


よ~~くほぐしたら

yogo-miso2.JPG

茹でた大豆を挽きます。



yogo-miso2 (1).JPG


なんだかパスタみたい!?



yogo-miso3.JPG



挽いた大豆と麹と塩をコネコネします。




耳たぶぐらいの柔らかさまでコネコネしたら


yogo-miso4.JPG



保存用の樽に綺麗に詰めて塩をまぶして出来上がりicon:sparkling




あ、出来上がりと言っても完成するまでにはジ~~~ックリと寝かせないといけないそうですよ~



ちょうど土用の丑の日にかき混ぜるそうです。




それまではひたすら我慢、我慢(笑)




家庭で作ると大変(かもしれない)味噌作りですが、




学習会だと結構お手軽にできるからいいですね。




完成が楽しみですsign03

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35774
この記事へのトラックバック一覧
味噌作りをしました from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > 味噌作りをしました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ