生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > 釧路 消費者セミナー開催

釧路 消費者セミナー開催

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年1月25日 00:18
  • 釧路

1月23日(火)釧路保健所より釧路管内に『インフルエンザ警報』が発令されました。

長女が通う小学校の6年生が(全学年1クラスずつしかないなですが)、学級閉鎖になりました。

手洗い・うがい・空気の入れかえをして、みなさんも気をつけましょう!

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

昨日1月23日(水)10:00より、釧路市生涯学習センターにて、消費者支援ネット北海道の主催でセミナーが開催されました。

130124-kusi-my-01.jpg.JPG

北海道大学教授で、消費者支援ネット北海道の理事・検討委員長でもあります町村泰孝氏が講師で、『スマホ・携帯・インターネットの楽しみ方と注意点』についてお話し下さいました。

130124-kusi-my-02.jpg.JPG

130124-kusi-my-03.jpg.JPG

インターネットも普及して、とても便利な世の中になりました。

私よしだは、いまいちついていけていませんが・・・

そうそう、昨年の春に長女のエレクトーンの発表会用の赤い靴をあちこち探しても見つからず、ネット(携帯電話)で買いました。

支払いは代金引き換えにしました。(カードでは番号が流出するのではないかとこわいです。)

町村先生がお話し下さった、最近の主なネットトラブルに『スカスカおせち事件』がありましたが・・・

お正月に実家でおせちをいただきました。

父が春採店で注文し(品切れの商品には親切に×印をつけてくれました)、大みそかに届きました。

もちろん、サンプルの写真と同じでしたよ!

札幌グランドホテルの¥21,000のおせちでしたが・・・子ども達は父が焼いてくれたおもちを喜んでたべていました。

おせちはコープのお店、トドックで注文しましょう。

昔、教官に「安かろう悪かろう」「甘い言葉の裏には罠がある」と教えられ、用心深いよしだです。

このたびの講演は、これが昔夢見ていた「21世紀」なのかなぁ~と感じました。

町村先生、大変貴重なお話、ありがとうございました。

みなさんもインターネットは上手に利用して、トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。

そして、インフルエンザにも十分気をつけましょうね!

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35771
この記事へのトラックバック一覧
釧路 消費者セミナー開催 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > 釧路 消費者セミナー開催

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ