生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 食品表示Gメンあらわる☆in北見

食品表示Gメンあらわる☆in北見

   こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

   1月18日、北見リーダ会

   農林水産省  北海道農政事務所
   北見地域センターから講師をお迎えして

   「知っておきたい食品の表示」

   「食品表示を見るポイント」

   というテーマでお話していただきましたsun


130119-kita-sugi-01.jpg.JPG

   ベテランのリーダーさんも
   コープ会が立ち上がってすぐのリーダーさんも
   おのおの、再認識したこと
   初めて知ったことなど
   今まで以上に食品の表示について
   選ぶ・見極めるポイントを手に入れることができましたgood


130119-kita-sugi-02.jpg.JPG

   食品Gメンと聞いて、丹波哲郎さんを
   思い描いていたのですが、少し妄想しすぎました。
   緊張されていましたが
   3時間コースを30分にまとめていただき
   要所要所のつぼがよくわかるお話でした。
   ありがとうごさいました。


   それでは
   リーダさんが学習会で再認識したこと
   初めて知ったことをお聞きしたので紹介します。
   (汚い字で私の書き込みがありますがご了承下さい。)


   ①先月立ち上がったばかりの
    コープ会のリーダーさん

    「 いつも見ている表示がで、アレルギーや添加物と
    原材料名と原産地表示に関わる法律や管轄が
    ちがうんですね。今回始めて知りました
coldsweats02

131019-kita-sugi-04.jpg.jpg



   ② コープ会ベテランのリーダーさん

     「うちの子はなすアレルギーなのでいつも
     気をつけているんだけど、特定原材料に
     準ずるものにははいってないのよね。
bearing
     「まつたけも特定原材料に準ずるものに
     入っているんですね。」


131019-kita-sugi-03.jpg.jpg



   ③ 小学生のお子さんがいらっしゃるリーダーさん

     「原材料の重量%順に先頭から表記されている
     ことを初めて知りました。早速コープ会のみんな
     と話してみたいです。
happy01

131019-kita-sugi-05.jpg.jpg



   ③ これ、私もそうゆう表記があるんだと思ったのが
      缶詰の糖度についてですflair
      低い方から     エキストラライト
               ライト
               ヘビー
               エキストラヘビー

     なんだそうです。知ってましたか?

131019-kita-sugi-06.jpg.jpg


   ④  水産物の魚種名の表記で
      今まで鮭はサケって書いてあるでしょと
      思っていたら
      秋頃の鮭は秋鮭
     春から秋にとれる鮭を
       時鮭や時知らずと表記することもある。

          と聞き、へぇ~そうなんだと知りました。
          これからの鮭に注目してみたいですeye

131019-kita-sugi-07.jpg.jpg

     

      私自身も食品の表示に関して
      知っている、わかっているつもり
      だったことも多くありました。
      これからもおおいに
      北見地区のみなさんと共に学び
      お話をしながら理解を
      深めていきたいですねhappy02
      

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35761
この記事へのトラックバック一覧
食品表示Gメンあらわる☆in北見 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 食品表示Gメンあらわる☆in北見

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ