生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > 釧路 冬休みおしごとキッズ

釧路 冬休みおしごとキッズ

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年1月16日 00:29
  • 釧路

みなさんの『やる気』と『元気』で今日一日頑張りましょうshine

130115-kusi-my-02.jpg.JPG

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

子ども達の長い冬休みも、明日で終わりです。

宿題も工作も終わり・・・あとは、通信簿の保護者欄の記入を残すのみとなりました。

(実は、これが一番頭をかかえるところです。)

さて、今日1月15日(火)13時半より貝塚店で『冬休みおしごとキッズ』が開催されました。

小学3年生から6年生までの17名の子ども達のご参加をいただきました。

まずは、入協式です。

大下トレーナーのもと、元気にあいさつの練習をしました。

130115-kusi-my-01.jpg.JPG

まだ少し緊張気味の様子でした。

続きまして、釧路のりかこ先生あらためデンジロウ先生のもと、『野菜の色素』の実験をしました。

130115-kusi-my-03.jpg.JPG

赤キャベツと赤パプリカのしぼり汁にそれぞれ重曹溶液を落とすと・・・どうなるでしょうか?

130115-kusi-my-04.jpg.JPG

赤パプリカのしぼり汁は変化がなかったのですが・・・

130115-kusi-my-05.jpg.JPG

赤キャベツのしぼり汁は・・・青に変わり、子ども達の表情もパッとかわりました。

↓↓↓下の試験管、左から赤パプリカのしぼり汁・赤キャベツのしぼり汁。

そして、左から3本目が重曹溶液を落とした赤パプリカのしぼり汁、4本目が重曹溶液を落とした赤キャベツのしぼり汁

130115-kusi-my-06.jpg.JPG

赤パプリカのしぼりはカロチノイド色素

赤キャベツのしぼり汁はアントシア二ン色素

野菜の種類によって色の成分がちがうことが今日の実験でよくわかりました。

赤キャベツの色素はお菓子のハイチュウにも使われております。

もし機会がありましたら、商品裏の食品表示の欄をチェックしてみてください。

実験が終わりましたら・・・コース別に分かれておしごと体験です。

私よしだはAコースの子ども達に同行させていただきました。

Aコースはくだものやさんとレジ係です。

130115-kusi-my-07.jpg.JPG

農産のバックヤードでみかんの袋詰めをしました。

MサイズとLサイズ、それぞれ数をかぞえながら慎重に袋詰めをしました。

袋詰めが終わると、みかんを売り場に並べます。

130115-kusi-my-08.jpg.JPG

藤田マネージャーのもと、子ども達も真剣におしごと中です。

くだものやさんのおしごとが終わりましたら、次はレジ係です。

白衣と帽子をはずし身だしなみを整え、大下トレーナーの指導のもとレジスターの使い方、接客のお勉強中です。

130115-kusi-my-09.jpg.JPG

130115-kusi-my-10.jpg.JPG

デリカ担当の子ども達、ザンギをパック詰めしていました。

130115-kusi-my-11.jpg.JPG

店長係さんも店内アナウンスとても上手にできました。

130115-kusi-my-12.jpg.JPG

食品担当係さんも品出しに一生懸命です。

130115-kusi-my-13.jpg.JPG

お菓子担当さんもお客様に試食のおすすめです。

130115-kusi-my-14.jpg.JPG

おしごとに少しずつ慣れてきて動きも自然になってきましたね。

130115-kusi-my-15.jpg.JPG

みなさん一生懸命おしごとを頑張っていただきました。

頑張った後は、今日一日の業務日報をそれぞれ書いていただき、石塚店長に提出です。

130115-kusi-my-16.jpg.JPG

すべての子ども達が業務日報の提出が終わると、修了式です。

一人ずつ石塚店長より修了書とお給料のトドック紙幣をいただきました。

130115-kusi-my-17.jpg.JPG

参加していただいた子ども達のお母さま方、お子さんの頑張りをみてどう感じたでしょうか?

もし、我が子が参加するようになったら・・・きっと感動と感激で涙・涙なんだろうなぁ・・・heart

130115-kusi-my-18.jpg.JPG

修了式が終わって、記念撮影です。

みなさん、おしごとを終えて、とってもいい笑顔です。

今日一日お疲れ様でした。

お母さま方も今日はご協力いただきましてありがとうございました。

貝塚店石塚店長、各担当のマネージャー様、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

釧路地区冬休みおしごとキッズ、無事に終了いたしました。

まだまだ寒い毎日が続きますので、お体にお気を付け下さい。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35751
この記事へのトラックバック一覧
釧路 冬休みおしごとキッズ from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > 釧路 冬休みおしごとキッズ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ