生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 北海道の森づくり交流会 釧路会場

北海道の森づくり交流会 釧路会場

昨日、1月26日(土)13:00から星が浦店会議室にて

コープ未来の森づくり基金『北海道の森づくり交流会』が開催されました。

130126-kusi-my-04.jpg.JPG

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

25日(金)の雨と雪で、26日朝は道路ツルンツルンです。

自宅近くの砂小屋に砂を取りに行ったら、空っぽで・・・とりあえず集めて集めて袋に詰め、玄関前にまきました。

足元にくれぐれも気をつけましょうね!

第3回北海道の森づくりの交流会、第一部は札幌会場よりTV中継でした。

そして、釧路会場第二部は写真の左側から~

130126-kusi-my-01.jpg.JPG

NPO法人トラストサルン釧路 黒澤 様

個人でご参加いただきました  萩原 様(木育マイスターで自然ガイドをされているそうです)

どんぐりの森友の会 田保 様(と、もうお一方)

くしろ森林サポーターの会 佐々木様と高木様 がご参加下さいました。

「コープ未来の森づくり基金」は組合員一人ひとりの環境への意識が森づくりへとつながる仕組みをめざし、2008年7月に設立されました。

コープさっぽろのお店でレジ袋を辞退されますと0.5円が基金に積み立てられ、毎日の買い物が北海道の森づくりに広く役立てられています。

北海道の森づくりを支援するために助成制度を設けております。

助成制度では、北海道内に活動拠点をもつ団体に助成をし、北海道の森が元気になるように支援を行っております。

2013年度コープ未来の森づくり基金助成団体に釧路地区より

NPO法人トラストサルン釧路 様(釧路市)

130126-kusi-my-02.jpg.JPG

どんぐりの森友の会 様(釧路町)

130126-kusi-my-03.jpg.JPG

そして、浜中町のNPO法人えんの森 様(札幌会場にご出席)に決まりました。

贈呈式のあと、みなさんの活動内容やどのような交流ができそうなのか色々教えて頂きました。

その中で、どんぐりの森友の会様が森づくりを行っている『どんぐりの森公園』

釧路町には別保公園やめぐみ公園といった幼稚園児が遠足で出かける遊具のある公園がありますが、どんぐりの森公園は自然公園だそうです。

暖かくなったら出掛けてみたいです。

来年度、今回ご参加くださいました各団体様と交流し、つがるおとめのよしだも北海道の森づくりのお手伝いが出来たらなぁ~と思います。親子で頑張ります。

そして、私ごとで失礼いたします。昨年11月18日の食品表示初級検定に点数ギリギリでしたが、合格いたしました。

130126-kusi-my-05.jpg.JPG

食品表示の検定を前に久しぶりに勉強しました。

奥が深くて難しかったのですが・・・『食品』について、いろいろな知識を広く習得することができました。

ますますカシコイ消費者になれるよう努めたいと思います。 

どうぞ、よろしくお願いいたします。 

コメント: 2

林 朋子 2013年1月29日 22:04

釧路地区の森のふれあい企画の広がりを感じる交流会でしたね!
そして、吉田さん、合格おめでとうございます(^O^)/

よしだ  2013年2月 2日 00:45

林さん ありがとうございます。また次の機会にお会いできる日を楽しみにしております。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35777
この記事へのトラックバック一覧
北海道の森づくり交流会 釧路会場 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 北海道の森づくり交流会 釧路会場

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ