生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 子育て > | 学習会 > おしごとキッズinきよみ店・・・おしごと体験②編♫

おしごとキッズinきよみ店・・・おしごと体験②編♫

こんにちは。ユキですhappy01

先日に引き続き、おしごとキッズの様子をお伝えしますよ~~smile
今日はおしごと体験②編です。

各コースのこどもたちの奮闘ぶりを、今日もたくさんのcamerashineとともに紹介しますhappy01


ではどうぞ~heart04



ではAコースから順番に紹介しますup

Aコースはサービスコーナーのおしごと体験をしました。
スーパーの花形sign02レジ打ちに挑戦ですhappy02dash

130109-kita-yk-40.jpg.JPG

130109-kita-yk-41.jpg.JPG

まずはカウンター内でしっかりご挨拶ですhappy01

130109-kita-yk-42.jpg.JPG

レジでのお客様とのやり取りをお勉強して・・・・
いよいよ大緊張の本番happy02sign03がんばれdash

130109-kita-yk-43.jpg.JPG

130109-kita-yk-44.jpg.JPG

がんばったねhappy01dash
店内アナウンスにもチャレンジしましたshine

130109-kita-yk-45.jpg.JPG

も~みなさん見て見てheart04
受話器の持ち方がまるでスッチー(あっ、古いですかsign02最近じゃキャビンアテンダントって言うんでしたね~・・・coldsweats01)のようですshine

お次のBコース・・・。
わたしが他のところを撮影している間におしごと終了というお粗末な事態に・・・shockdown
しごと終わりの男の背中を写したこの1枚のみです・・・ごめんなさ~いcrying

130109-kita-yk-46.jpg.JPG

みんなの出番は最後にあるからねcoldsweats01ゴメンねcrying

ではCコース、店長のおしごと体験crown

売り場からバックヤードまでとにかく範囲が広かったですsweat01
店長って大変だったねwobbly

130109-kita-yk-48.jpg.JPG

事務所のパソコンで売り上げをみたりするんだよ~と教えてもらってますsmile

130109-kita-yk-47.jpg.JPG

売り場に貼るPOPをパソコンで作成しましたpc

130109-kita-yk-49.jpg.JPG

130109-kita-yk-50.jpg.JPG

これは『店長さん。コレはいつもうちで飲んでる牛乳だよ~up』なんてお話をしています(笑)

130109-kita-yk-55.jpg.JPG

お店でいちばん高価なものや野菜の鮮度チェックの方法、冷蔵什器などの仕組みを教えてもらいましたpencil
ちなみにいちばん高価なのは、大人なら知っているドンペリwineshineのピンクだそうですsmile
何かのイベント時にいかがですか~(笑)

130109-kita-yk-54.jpg.JPG

そして店内アナウンスの体験もしましたkaraoke

130109-kita-yk-51.jpg.JPG

130109-kita-yk-52.jpg.JPG

130109-kita-yk-53.jpg.JPG

とっても緊張していたみたいですが、すごく上手にアナウンスできていましたよhappy01

130109-kita-yk-56.jpg.JPG

最初は緊張からおくちが貝のように閉じていた子供達でしたが、時間が経つにつれスタッフのみなさんとも笑顔でお話しできるほどに緊張が和らいでいましたnotes

さいごにDコース。お菓子コーナーですbirthday

130109-kita-yk-57.jpg.JPG

実際に売り場に出て、お菓子コーナーに商品を陳列しましたdash
みんながんばれ~up

130109-kita-yk-58.jpg.JPG

130109-kita-yk-59.jpg.JPG

130109-kita-yk-60.jpg.JPG

陳列が終わったら、パソコンでのPOP作りに挑戦ですpc

130109-kita-yk-61.jpg.JPG

130109-kita-yk-62.jpg.JPG

小学校でパソコンをやっているからか、みんなパソコンに慣れている感じでしたよwink

すべてのおしごと体験をおえて、最後に今日のおしごとの業務日報を書きますmemopencil

130109-kita-yk-63.jpg.JPG

130109-kita-yk-64.jpg.JPG

つぎは各グループを代表して4名の子供たちに今日の感想を発表してもらいました。

130109-kita-yk-65.jpg.JPG

立派な感想発表でしたhappy01
おつかれさまnote

担当してくれたスタッフのみなさんからも最後にみんなに挨拶です。

130109-kita-yk-66.jpg.JPG

そしていよいよ店長より修了証書の授与ですshine

130109-kita-yk-67.jpg.JPG

130109-kita-yk-68.jpg.JPG

130109-kita-yk-69.jpg.JPG

参加してくれた子供たちも皆さんにしっかりお礼です。
『ありがとうございましたshine

130109-kita-yk-70.jpg.JPG

130109-kita-yk-71.jpg.JPG

最後にきょうのお給料、トドック紙幣300円分とお土産をもらいましたpresent
男子三人組はじぶんで挽いたひき肉やハムなど、ママにも子供達にもうれしいお土産をもって帰りましたhappy02
じぶんで挽いたお肉はいつもの何倍も美味しかったはずですhappy01

ほかの子供たちも自分が体験したコーナーのお土産を各自もらって帰りましたよ~shine
みんなほんとうにおつかれさまsign03とってもいい笑顔におばさん感動したよ~happy02

次回のおしごとキッズは夏です。
オホーツク管内のどこかのお店で開催するのでみなさんよかったら参加してくださいね~heart04





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35742
この記事へのトラックバック一覧
おしごとキッズinきよみ店・・・おしごと体験②編♫ from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > | 子育て > | 学習会 > おしごとキッズinきよみ店・・・おしごと体験②編♫

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ