生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 年末年始のおもてなし料理教室

釧路 年末年始のおもてなし料理教室

今日の材料です。

121130-kusi-my-01.jpg.JPG

黄金そだちの知床どり北海道産ゆりねを使いました。

そして、こちらは・・・???

121130-kusi-my-03.jpg.JPG

121130-kusi-my-02.jpg.JPG

それでは、お料理教室始まります。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

明日から12月・・・師走です。

もちつき・クリスマス会と子ども達の行事もたくさんあり、あっという間に冬休みになってしまいそうです。

さてさて、11月30日11:00~トドックセンター釧路2階で、年末年始のおもてなし料理教室(年末のつどい)が開催されました。

本日のニューは

  • 黄金そだちの知床どりのハム風(簡単オードブル)
  • ゆり根ごはん
  • ゆり根のグラタン
  • ゆり根と長いもの蒸しあんかけ
  • ゆり根のポタージュ
  • お造り

です。

18名の組合員の方が参加して下さいましたが、みなさんとっても真剣です。

まず、黄金そだちの知床どりのむね肉を使い、鶏肉ハム風の実演です。

121130-kusi-my-04.jpg.JPG

むね肉を巻くときのコツを伝授していただきました。

↓↓↓こちらは、バターで玉葱とゆり根をソテーし、ゆり根のポタージュを作っているところです。

121130-kusi-my-06.jpg.JPG

↓↓↓ゆり根と長いもの蒸しあんかけを作ってます。

121130-kusi-my-07-jpg.JPG

↓↓↓ゆり根のグラタン・・・どれもとてもおいしそうです。

121130-kusi-my-08.jpg.JPG

そして、水産SVのあづまさんと水産チーフのなべたさんによる『お造り』の実演です。

121130-kusi-my-09.jpg.JPG

○まぐろのサクの切り方(お造りの盛り方)

○鯛のおろし方

○北寄貝の開け方(作り方)

○マツカワのおろし方

それぞれお頭付きの魚をおろして、お造りに盛り付けする方法を丁寧に教えていただきました。

121130-kusi-my-10.jpg.JPG

北寄貝は、最初に口(出っ張っているところ)からナイフを入れて開くとよいそうで、みなさん手さばきにうっとりしていました。

そして、マツカワのおろし方です。

鯛は3枚おろしでしたが、マツカワは5枚おろしかな~と思っていたら・・・3枚おろしでした。

121130-kusi-my-11.jpg.JPG

なべたチーフによるマツカワのおろし方の実演もすばらしいshine

121130-kusi-my-12.jpg.JPG

魚をおろす時はすべらないように軍手をするとよいそうです。

そして、よく切れる包丁!

お皿に大根のツマと大葉を盛ってます(大葉はななめ45度)。

お造りを盛り付けは『奥たかく前ひくく』がポイントだそうです。

121130-kusi-my-13.jpg.JPG

右上がりに大葉が1/3見えるように盛り付けます。

121130-kusi-my-14.jpg.JPG

このように奥から・・・赤・白など色も交互にしていくと

121130-kusi-my-05.jpg.JPG

このように、すばらしいお造りの盛り合わせが出来上がりました。

彩りもよく、とっても豪華ですhappy01

委員担当のおもてなし料理も出来上がってきましたよ!

鶏ハム風もしっとりとおいしそうですね。

121130-kusi-my-15.jpg.JPG

ゆり根ごはんもほかほかです。

121130-kusi-my-16.jpg.JPG

おまたせいたしました。

おもてなしのお料理出来ましたheart

121130-kusi-my-17.jpg.JPG

☆いくついただけるでしょうか?

みなさん、本日の年末年始のおもてなし料理教室いかがでしたでしょか?

尾頭付きの魚のおろし方の実演もご覧いただきましたが、ぜひ参考にしていただきお料理の腕をふるっていただけたらと思います。

年内はこれが最後のお料理教室でしたが、年が明けたら、またいろいろな企画をお知らせしてまいりますので、ふるってご参加ください。

本日はありがとうございました。

水産SVのあづまさん、チーフのなべたさん、本日はお忙しい中ありがとうございました。

よしだも魚がもっとすきになりました。魚料理もがんばりますscissors

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35658
この記事へのトラックバック一覧
釧路 年末年始のおもてなし料理教室 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 釧路 年末年始のおもてなし料理教室

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ