生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 12月リーダー会&ユニセフブータン学習会

釧路 12月リーダー会&ユニセフブータン学習会

今年最後のリーダー会のおやつは・・・

121214-kusi-my-01.jpg.JPG

そば粉のクレープ(ガレット)のようなもので、ブータンでもよく食べられているそうです。

ブータンのはちみつをつけて、いただきましたhappy01

 

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

一年もあっという間ですね!

昨夜TVをみていて、旅行好きで知られる菅野美穂さんもブータンに旅行したことがあると話していました。

昨日12月14日(金)10:30からトドックセンター2階にて、リーダー会とユニセフブータン学習会が開催されました。

リーダー会終了後、北海道ブータン協会釧路支部事務局長の長尾直子さんを講師に迎え、ブータン王国についてお話いただきました。

5月のブータンミニフェスタの時も民族衣装でいらしていただきましたが、今回はその時とはまた違うステキな色の民族衣装でした(3着お持ちだそうです)。

5月の時の衣装はブータンの国王の結婚式の際にお召しになったものだと教えて頂いてました。

日本は『紫』が高貴な色とされていますが、ブータンでは『黄色』が高貴な色とさてているとか・・・。

そういえば・・・国王が来日した時のお召し物も『黄色』っぽかったはずです!

121214-kusi-my-02.jpg.JPG

昨年、国王が新婚旅行で国賓として来日した際『幸せの国ブータン』のイメージを強く与えられたと思いますが・・・

『幸せ』イコール裕福ではないということ

121214-kusi-my-03.jpg.JPG

私たちは生まれながらにして、当たり前のように水道もトイレもある生活をしていますが、ブータンではそうでないということ

(小さい頃、近所にトイレが外にあるお宅がありましたが、それよりも昔の日本をみているようでした)

長尾さんはブータンの職業訓練校に通う女性の方々が織られた布で作られた小物や、写真のはつみつ・ダージリンティー・ヒマラヤの岩塩など取り扱っていまして、その収益をブータンに古着やタオル・文房具など送ったりする送料にあてていらっしゃるそうです。

私たち地区委員会も自宅で眠っている品々を持ち寄り、ユニセフ募金のバザーを行いました。

お兄ちゃんもバザーに参加して下さいました(久しぶりに会ったらおおきくなってました)。

ありがとうございますheart

121214-kusi-my-05.jpg.JPG

ブータンでは5歳未満子どもの死亡率が高いと言われます。

我が家の長男やこのお兄ちゃんのようにすくすくと成長していることはとても幸せなことなんだと、あらためて思いました。

ブータン王国をみなさんと一緒に応援したいなぁという思いがさらに強くなりました。

コープさっぽろブータン指定募金受付中です。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35693
この記事へのトラックバック一覧
釧路 12月リーダー会&ユニセフブータン学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 12月リーダー会&ユニセフブータン学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ