生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 大塚製薬工場見学ツアー

釧路 大塚製薬工場見学ツアー

今・・・嵐の桜井翔さん

121121-kusi-my-03.jpg.JPG

昔・・・大村昆さん

121121-kusi-my-04.jpg.JPG

メガネがずり落ちるほどおいしい。

オロナミンCのイメージキャラクター、みなさんはどなたが記憶にありますか?

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

昨日は朝からの雪に、長男はとっても喜んでいましたが・・・みなさんびっくりしたね!

天気予報をみていても、雪が降るとワタワタしてしまいますよね?

昨日(11/20)は曙店で子育てひろばが開催されましたが・・・雪で道路も悪いので誰も遊びにきてくれないかなぁ~と思っていたら

121121-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像

いつも新橋大通店をご利用のお友達がいらしてくれましたhappy01

ありがとうございました。 

さてさて、今日は大塚製薬工場見学ツアーへ出掛けてきました。

大塚製薬と言いますと・・・オロナミンCやポカリスエット、最近はソイジョイやソイッシュなどの大豆製品が評判ですねheart

貝塚店を出発し、約1時間ほどで釧路市音別町の大塚製薬工場へ到着。

まず最初に、大塚食品工場でオロナミンCの生産ラインの見学をさせていただきました。

国内でオロナミンCをつくっている工場は釧路工場と徳島に2か所あるそうです。

1日10万本のオロナミンCが生産され、品質検査をクリアした後、釧路から北海道内、東北・関東へ出荷されているそうです。

(ラベルに書かれている賞味期限6ケタの数字のあとの、OFKが釧路工場で生産・出荷のしるし O→大塚 F→フード K→釧路)

場内は撮影禁止のため、残念ながら写真はありませんが・・・生産ラインを目で追うと目が回ってしまいます。

121121-kusi-my-02.jpg.JPG

オロナミンCの瓶は関東で製造され、船橋港から釧路西港に運ばれてくるそうです。

オロナミンCの工場の近くにポカリスエットの缶入りの工場もあるそうです。

缶入りポカリスエットは夏場だけの稼働で、今はマッチ(缶入り)を生産しているとか?

そして、再びバスに乗り、大塚製薬工場へ向かいました。

(同じ敷地内ですが・・・エコじゃなくてすみません)

こちらでは、点滴の輸液の製造ラインを見学させていただきました。

  121121-kusi-my-06.jpg.JPG

工場長さんからパネルを使って説明をうけました。

121121-kusi-my-05.jpg.JPG

こちらの輸液もまた衛生管理のもと製造され、北海道内・東北・関東に出荷されているそうです。

全国シェア50%と言うことで、2本に1本が大塚製薬の輸液が使われているとのことでした。

121121-kusi-my-09.jpg.JPG

工場見学のあとは、社員食堂でお昼をいただきました。

121121-kusi-my-07.jpg.JPGのサムネール画像

入口には「本日のメニュー」が書かれてあり、この向かいで手洗いをしました。

121121-kusi-my-08.jpg.JPG

ハンバーグ250Kcal  白飯231Kcal 味噌汁50Kcal  しゅうまい70Kcal  野菜サラダ50Kcal

本日の大塚製薬定食は651Kcalでした。

おなかいっぱいになり、幸せな気分になりました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

参加者のみなさんと大塚製薬工場出発前に記念撮影をしました。

CIMG1379.JPG

初めてコープのバスツアーに参加されたという方がたくさんいらっしゃいました。

また「くしろコンソメ」などをご覧いただきまして、催し物にご参加いただけたらと思います。

本日はお忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

阿寒バスの運転士さんも安全運転でありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35634
この記事へのトラックバック一覧
釧路 大塚製薬工場見学ツアー from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 大塚製薬工場見学ツアー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ