生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > ■ 根釧 ■ リーダー会

■ 根釧 ■ リーダー会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年11月20日 23:25
  • 釧路

 

11月20日

とうとう雪が降ってきて

車の運転もドキドキする季節になったんだなーと実感した今日。

羅臼へ行ってきました。

121120-kusi-eg-01.jpg.JPG

 漁船が2隻見えますか?

どうも ろろろですhappy01

 

雪がもさもさ降って路面は真っ白。

羅臼の沖では、秋鮭の定置網の網上げ作業をしている漁船が

数多くみられました。

121120-kusi-eg-02.jpg.JPG

5月の中旬あたりから各魚場ごとに沖に網を何箇所か仕掛けます。

土俵入れや網入れっていわれてます。

網を毎日仕掛けにいかないので定置網といわれるのです。

一日2回から3回その網にかかった魚を引き上げに行きます。

網おこしやおこしに行くといわれたりしてます。

その日の魚の入り具合によって回数が毎日かわります。

そして、11月下旬からこの定置網を海から引き上げる作業、網上げが始まります。

網を入れるのもすっかり上げきってしまうのも一日では終わりません。

 

鮭以外にもいろんな魚が網にかかります。

私が見たことがあるのは、イルカ。網をやぶいたり、網の中の魚を食べてしまいます。

売れないイルカは、もう網に入って悪さをしないようナイフで傷つけて

沖に逃がします。身をもって覚えてもらうためなんだと思います。

小学生の頃、船に乗せてもらい見た衝撃的な光景でした。

イカを手のひらに乗せてかまれたこともありました。

そんな羅臼は只今、イカ釣り船が沢山港に停泊しています。

出港は夜ですからね。

121120-kusi-eg-03.jpg.JPG

海岸近くの家は、イカ釣り船の明かりで家の

電気がいらない程 明るくなります。

かなり見ごたえがありますよ。

 

雪は降っていましたが、浜の磯の香りを感じながら

リーダー会をしてきました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35631
この記事へのトラックバック一覧
■ 根釧 ■ リーダー会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > ■ 根釧 ■ リーダー会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ