生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 11月リーダー会

釧路 11月リーダー会

釧路エリア、本日リーダー会が行われました。

121116-kusi-my-01.jpg.JPG

しかし、ここはどこでしょう?

みなさん、何を見ているのでしょうか??

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

本日10:00からトドックセンターでリーダー会が始まり・・・

釧路市内・近郊にたくさんの水産加工場がありますが、10:30から釧路市漁業協同組合総合流通センターへ見学におじゃましてきました。

センターには、加工場・冷凍庫・製氷工場があり、担当の職員さん(三上さん・松原さん)が案内してくださいました。

こちらは、加工場です。

真ん中で、さんまのみりん干しが、奥ではホッケの開きの作業が行われていました。

(釧路で水揚げされた魚を加工しているそうです。)

時々、作業している方を別の作業員の方がコロコロをかけていたりして、2時間おきに毛髪付着チェックをしているそうです。

121116-kusi-my-02.jpg.JPG

毎年この時期はシシャモのシーズンなのですが・・・漁が少ないそうです。

サケもまた今年は少ないそうです。

↓↓↓凍結庫前で説明を受けていますが、温度は5℃。凍結庫の中はマイナス30℃。

121116-kusi-my-03.jpg.JPG

今日は水産SVのあづまさんもご一緒です。

121116-kusi-my-04.jpg.JPG

そして、こちらのドアに冷蔵と記してありますが・・・マイナス40℃の冷凍した品を保存する冷蔵庫です。

121116-kusi-my-05.jpg.JPG

中に入ると、たくさんの商品(約3000t)積み上げられておりました。

・・・カメラのレンズが凍りつくほどです。

121116-kusi-my-06.jpg.JPG

けっして高くないよしだの鼻も冷たくなりました。

次は製氷工場へ。

121116-kusi-my-08.jpg.JPG

一面スケートリンクのようですが・・・

この白い板の下は製氷中の氷が、↓↓↓このようにできています。

約48時間、水をはるのに時間がかかるそうです。

121116-kusi-my-09.jpg.JPG

そして、奥に見える緑色のクレーンで氷を持ち上げ、こちらで枠から氷を外します。

121116-kusi-my-10.jpg.JPG

1日に80tの氷ができるそうです。

氷の1かたまりの重さはどのくらいだと思いますか?

121116-kusi-my-11.jpg.JPG

約135キロですって!

この氷、釧路の氷まつりの氷の迷路にも使われているそうです。

(我が子達も毎年氷の迷路楽しんでます。)

121116-kusi-my-12.jpg.JPG

出来上がった氷を積み上げてある冷凍庫の中で、記念撮影です。

この中は、マイナス16℃~18℃ということで、マイナス40℃を経験した後は寒さより高く積み上げられている氷にびっくりでした。

冷凍庫をでたら、秋の太陽の日差しがとっても暖かく感じられました。

今日はまたとっても充実した午前中でした。

釧路漁業協同組合総合流通センターのみなさん、そしてご案内していただきました三上さん・松原さん、お忙しい中いろいろありがとうございました。

釧路のおいしい魚がおいしく加工され、全国のみなさんにお取り寄せされることを願います。

そして、リーダー会はトドックセンターに戻り・・・

先日ありました商品学習会の『商品広め会』がありました。

121116-kusi-my-13.jpg.JPG

甘栗と高野豆腐を試食していただきましたが・・・どちらもおいしく、ぜひ購入したい商品でした。

リーダーのみなさん、今日はお疲れさまでした。

今夜は暖かくしてお休みください。

次回のリーダー会は12月14日(金)10:30からトドックセンターで開催しま~すhappy01heart

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35624
この記事へのトラックバック一覧
釧路 11月リーダー会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路 11月リーダー会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ