生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 環境バスツアー ~木~

釧路 環境バスツアー ~木~

巨木はどんどん高く

太くなっていきます。

121115-kusi-eg-12.jpg.JPG

向こう側に手が届きません。

 

どうも ろろろですhappy01

続いてまーす。

 

121115-kusi-eg-11.jpg.JPG

記念撮影ポイントですhappy02

荒川理事も撮影に協力していただきましたheart04

 

この木がお母さんなら

121115-kusi-eg-14.jpg.JPG

ガスパールのボールペンの横の

小さな木の芽。

木の子供達です。

121115-kusi-eg-13.jpg.JPG

看板を立てたり、目印をつけて保護しています。

誰が手助けすることもなく

木の芽は根をつけました。

天然稚樹なんです。

せっかくがんばって芽を出しても

鹿に新芽を食べられてしまうんです。

新芽だけでなく、この通り木の皮も

もちろんです。

121115-kusi-eg-18.jpg.JPG

ところどころに木で作った看板が

つけられてわかりやすくなっています。

121115-kusi-eg-19.jpg.JPG

このタケカンバの木は

アイスのヘラになる木。

しかし今はほとんどが中国産なんですって。

残念ですね。

121115-kusi-eg-17.jpg.JPG

そして、まさに自然を感じたこちらの木。

凍結により木に亀裂が入っています。

121115-kusi-eg-20.jpg.JPG

割れるときはすごい音がするそうで、

木の水分が外気によってしばれ割れます。

 

こちらの看板は山を登りかける途中にありました。

最近の計測によると樹高43m、直径53cmだそうです。

121115-kusi-eg-16.jpg.JPG

上部写真は平成9年の看板です。

最後は

パワースポット?かもしれない、沼。

こい沼へ。

漢字で恋とも鯉とも書いていません。

大きな鯉が雨などで水かさが増したときに

陸に打ち上げられていたとの話を聞きました。

その昔は冬、すっかり凍ったこの沼で

スケートを楽しんだ人もいたそうです。

121115-kusi-eg-15.jpg.JPG

そして、松の葉が雪のように降る中、

昼食ととりました。

~ 森の学習 ~へ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35619
この記事へのトラックバック一覧
釧路 環境バスツアー ~木~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 環境バスツアー ~木~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ