生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 環境バスツアー ~道~

釧路 環境バスツアー ~道~

11月15日木曜日

午後、初雪が降った釧路でした。

晴れ女sun晴れ男の私達は

どこに向かったのかというと・・・

121115-kusi-eg-01.jpg.JPG

さあ、ここはどこでしょう?

どうも ろろろですhappy01

 

昨年に引き続き環境バスツアーが

企画されました。

今年は、釧路市音別町尺別に体験付きのバスツアーです。

音別林産振興会さん、かたばみ興業(株)尺別営業所さん、

くしろ西森林組合さんのご協力により、

私有地へ足を踏み入れるとても貴重な森林散策を

させていただきました。

釧路からバスでどんどこーどんどこ。

くらし推進委員の立澤さんの森や木に関する

うそ・ほんとクイズを楽しみ学習しながら、

1時間半近く走りまして、

携帯のアンテナの立たない秘境に到着です。

121115-kusi-eg-02.jpg.JPG

昼食前に山の奥深くへと

121115-kusi-eg-03.jpg.JPG

傾斜が続き

121115-kusi-eg-04.jpg.JPG

 川を渡り

121115-kusi-eg-05.jpg.JPGのサムネール画像

沼を横目に

121115-kusi-eg-06.jpg.JPG

どんどん勾配の強い坂道を

上がって行き

121115-kusi-eg-07.jpg.JPG

散策路に入りました。

獣道ではないですよ。

ここを上がりきると一番最初の景色が右手に

広がっています。

 

途中、

121115-kusi-eg-08.jpg.JPG

石に見えますよね。

近くで見ると 炭のようです。

実は ng 熊のふんsign02

前に視察に来た時はもっとナマナマしかったと

立澤さんは話してくれました。

熊もこの散策路を利用しているんですね。

「ウワァ スゴーイ」とローラが黄色い声で言ってしまいそうですが、

熊に会うのかもしれない!!と

別な意味、すごい道。

西森林組合さんの腰にぶら下げた

熊除けの鈴音が響きます。納得です。

121115-kusi-eg-09.jpg.JPG

少し散策路を下るとすっかり辺りは

まさに森林。小人になった気分になります。

いい日差しでした。

121115-kusi-eg-10.jpg.JPG

見上げると

まさにこんな感じです。

樹齢100年以上にもなる高い高いトドマツ達。

その下には、しっかり小さな芽が育っています。

~ 木 ~ に続く・・・

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35618
この記事へのトラックバック一覧
釧路 環境バスツアー ~道~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 環境バスツアー ~道~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ