生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > 石狩 良かったよォォ(^∇^)

石狩 良かったよォォ(^∇^)

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年10月23日 12:43
  • 札幌東
白石エリアでは ポリフェノールの旅と題して 石狩方面にバス見学を企画。 まずは 海に近い親船町にある 佐藤水産で作られてる 鮭の魚醤・・・佐藤水産の創業者のポリシーである 鮭をまるまる一匹使い切る!! の言葉通り 内臓を醗酵させてできる醤油の様子を見せていただきました。杉の木でできた樽は 蔵のいい菌がつき 悪い菌を寄せ付けないとのこと。  濾して残ったものは 畑の肥料にもなり 本当に無駄がないのです。                          DSCF0244.jpg                                    佐藤水産のジャニーズ系のお兄さんが 魚醤の事を 熱く語ってくれました。 お顔が見えなくて残念(T ^ T)      この工場では 2人体制で 一年中 作ってるとのこと。 若い二人の技術者に鮭の未来が託されてますわよ(`・ω・´)          

魚醤に別れを告げ 昼食後に向かったのは 浦臼町 鶴沼ワイナリー・・・ 広大なぶどう畑ではワイン用のぶどうの収穫の真っ最中! 味見までさせて頂き食後のデザートのように むしゃむしゃ・・・  DSCF0263.jpg      
斜めに木を成長させるのは 雪の重さに耐えられるようにとのこと。 決して野放しにしてるわけではありません。 いひひ(  ̄▽ ̄)
工場内では ぶどうを濾している機械も見学。 P1000625.JPG 
販売所でも 質問が飛び交い 自分好みのワイン選びに夢中のようでした(・∀・)
あっという間にお時間で-す!   参加者の感想には ワイン用のぶどうを食べた事は 私の宝です・・というのもあり 私達にとっても そりゃー良かった(*゚∀゚*) な感じの一日でした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35538
この記事へのトラックバック一覧
石狩 良かったよォォ(^∇^) from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > 石狩 良かったよォォ(^∇^)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ