生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > つどいの報告

つどいの報告

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年10月 4日 11:01
  • 学習会

こんにちは!石狩のななちゃんです~ 

あの暑さがうそのようで・・・朝、晩は寒くなってきましたね   
風邪をひかないように気をつけましょうね!!

9/14(金)に立ち上げの集いをおこないました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございましたhappy01
今回は、黄金育ちシリーズの食べ比べをしました。
・塩麹につけた鶏肉の食べ比べ(黄金育ち&みちのく鶏)
・春巻きの皮おにぎり
・塩麹で漬けた漬物
・おこっぺヨーグルト
・牛乳の飲み比べ(黄金育ち&コープの牛乳)
121004-ota-ns-04.jpg

みなさん、黄金シリーズをご存知ですか???

黄金育ちのゆめいろたまごは、国産原料のみを使ったえさで育てた鶏のたまごです。
道産飼料米と道産魚粉、道産ホタテの貝殻、国産生米ぬかの4種類を配合したものです。
みなさん、こめいろたまごの黄身の色を見たことがありますか?
普段私たちがよく口にするたまごは濃いオレンジ色ですよね~

鶏は食べたものがそのまま黄身にでるそうです。
121004-ota-ns-01.jpg
    











ぜんぜん違いますよね~!!
米をえさに食べているのでこめいろたまごは、淡いレモンイエロー色なんです!
あっさり味に見えますが、まろやかでしっかりしたコク、甘みがあるのが特徴なんですよ~
ちなみに、濃いオレンジ色にはパプリカエキスや着色料を食べさせるようです。

 

次にこがねそだちの別海牛乳ですが・・・北海道産の飼育米10%配合したえさを与えた牛の生乳が原料です。
別海町は、気候、空気、水、広大な草原・・・とうしがストレスなく過ごせる土地なんですよ~

そして、おこっぺヨーグルト・・・売り場で見たことありますか?
道産飼料米約15%配合した飼料を食べて育った牛の生乳が原料です。
コクがあって後味はさわやか~
青い色が加糖、ピンク色が無糖です~
・・・写真を撮り忘れました・・
私的には、甘いの大好きなので青色が好きです~
美味しいのでぜひ!!!お試しあれ!

121004-ota-ns-03.jpg











2つのグループにわかれ、わいわいと調理しあっという間の時間でした。

鶏肉の食べ比べは、普段食べてるほうが食べなれている分食べやすいわ~とか、
やっぱり高い牛乳は美味しいわね~・・など意見もいろいろ!

 

121004-ota-ns-07.jpg

 










また、楽しい企画を考えたいと思います!!
参加して下さったみなさん、またお会いできることを楽しみにしています!!!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35479
この記事へのトラックバック一覧
つどいの報告 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > つどいの報告

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ