生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 有機栽培のお野菜、収穫体験しました~(・∇・)♫

有機栽培のお野菜、収穫体験しました~(・∇・)♫

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月26日に美幌町で有機栽培をされている一戸農場さんにて、安心・安全でおいしいゴボウ・人参の収穫体験をしてきましたよ~shine
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業賞の奨励賞を受賞されています。

前日は雨が降っていて天候が心配されましたが、当日は見事な秋晴れにsunup
今回は地区委員も含め約40名の参加ですflair

それでは楽しい収穫にレッツらご~happy02up

120926-kita-yk-01.jpg.JPG120926-kita-yk-10.jpg.JPG





まずはゴボウの収穫体験からのスタートdash
広大なゴボウ畑、すごいですeyeshine

120926-kita-yk-02.jpg.JPG
恥ずかしながらスーパーで売られているゴボウしか知らなかったユキは、はじめゴボウ畑を見たときに『ルバーブ畑なのかな?!』って思ってしまいましたcoldsweats01
だってフキっぽいんですsweat01

120926-kita-yk-03.jpg.JPG
120926-kita-yk-04.jpg.JPG
ねっsign02フキっぽい感じしませんかcoldsweats01??

ユキがそんな事を思っているうちに、一戸さんのお話が始まりましたdash

120926-kita-yk-05.jpg.JPG
とても優しそうで男前な一戸さんsmile
ゴボウの収穫の方法などのお話をしてくれました。
参加してくれた子供達、もうすでにテンションupupですhappy02

120926-kita-yk-06.jpg.JPG
うんとこしょdashどっこいしょdashdash・・・・

120926-kita-yk-07.jpg.JPG
やった~~upゴボウが抜けたぁ~~happy02heart04
ゴボウは地中深くのびているので、一戸さんがおこちゃまが収穫しやすい様に深く掘り下げてくれましたhappy01

120926-kita-yk-08.jpg.JPG
120926-kita-yk-09.jpg.JPG
120926-kita-yk-17.jpg.JPG
一戸さんのゴボウはあく抜きしないでも食べることができ、なおかつ甘みが強いゴボウなんですhappy02
収穫してすぐにゴボウの土をふきふきしてかじってみたんですが、甘くて美味しかったですnotes決して美味しそうで我慢できずにかじったのではありませんよ(笑)
ゴボウの収穫のあと、一戸さんが特別に加工用のトマトの収穫もさせてくれましたshine
予定にはなかったので皆さん大喜びですhappy01

120926-kita-yk-11.jpg.JPG
120926-kita-yk-12.jpg.JPG

この時に、すぐとなりにあった堆肥の山も見せてくれましたhappy01

120926-kita-yk-13.jpg.JPG
この堆肥がおいしい野菜のもとになってるんですねflair

次は人参畑に移動ですcardash

120926-kita-yk-14.jpg.JPG
120926-kita-yk-15.jpg.JPG
120926-kita-yk-16.jpg.JPG
もう皆さん収穫が楽しくてたまらない~といった感じですhappy02
あちこちから楽しそうな笑い声・うまく人参が抜けなくてでたキャア~(笑)という悲鳴・・・写真の笑顔からそんな様子が伝わるでしょうかhappy01??

帰りに一戸さんが『来年も待ってるね~happy01』と言ってくれました。
その時のみなさんの笑顔、とても嬉しそうでしたup

お言葉に甘えて、来年もまたお邪魔させてもらいますね~smile(笑)





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35458
この記事へのトラックバック一覧
有機栽培のお野菜、収穫体験しました~(・∇・)♫ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 有機栽培のお野菜、収穫体験しました~(・∇・)♫

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ