生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 北見地区収穫体験&交流会その②~♪

北見地区収穫体験&交流会その②~♪

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

前回に引き続き収穫体験と交流会の様子をお伝えいたしますflair

今回は菅野養蜂場編ですsmile

訓子府町のお山の上の方に菅野さんの養蜂場がありますdash
実際に蜂さんをみせてもらえるとの事で、もうドキドキheart04ですwobbly

写真がお世話になった菅野さんご夫妻です。
120923-kita-yk-13.jpg.JPG
それでは当日の様子をどうぞ~~up

 

 

菅野養蜂さんは蜂さんに全てお任せでなるべく自然に逆らわず、少しでもいいものをという信念とこだわりをもって養蜂をされている方ですshine

そんな菅野さんの相棒達=ハチさんを見せていただきながら、色々なお話をきかせてもらい皆さんで勉強してきましたhappy01

120923-kita-yk-14.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


これがハチさんのお家ですsign03
この時点ではまだブンブンという羽音は聞こえていませんdash
120923-kita-yk-15.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 



・・・がこのあと 蜂さんがいっせいにブンブンと巣箱から飛び立ちました~wobbly
ど、ど緊張ですcoldsweats02
120923-kita-yk-16.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 



じゃじゃ~んdash
この中は・・・・・・・
120923-kita-yk-17.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 



きゃあああああああああ~~wobbly
な~んて文章だと可愛く表現してますが、実際は低い声で『うぉおおおおおおお~~wobbly』でした(笑)

120923-kita-yk-18.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


上の写真の中央あたりに落花生のようなものが写ってるのわかりますか??
これは次の女王蜂の幼虫が入っているんですって~eyeflair

120923-kita-yk-19.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 




その中にはローヤルゼリーがはいってます。
へらの下の白っぽいのがローヤルゼリーですshine

120923-kita-yk-20.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


そしてこの巣の現役の女王蜂もみせてもらいました。
中央に他の蜂とは違う一匹がいます。
それが女王さまですよ~crownshine
女王蜂は1日に2000個くらいの卵を産むんですってwobbly
だから他の蜂よりも卵巣がたくさんあるから胴体が長いんですってdash

初めて見るものにユキは密かに興奮しちゃいましたよ~up

120923-kita-yk-21.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


こんな感じでみんなでお話していましたhappy01

120923-kita-yk-22.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


実際にハチミツを攪拌する様子もみせてもらいました。
攪拌器がまわりだすと、プ~ンshineとハチミツのいい香りが漂いますheart04

120923-kita-yk-23.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


ご夫妻から色んなお話をきいたあとに、ハチミツ試食をさせてもらいましたhappy01
この日は・・・合計8種類。
tulipレンゲ・アカシア・クローバー・たんぽぽ・蕎麦・萩・サクラ・百花(いろいろな花)tulip

120923-kita-yk-24jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


茹でたじゃがいも・食パン・ヨーグルトにつけていただきましたhappy01
じゃがいもにハチミツは皆さん初めての経験でびっくりしていましたが、食べてみたら美味しかったですdash
おやつ感覚でじゃがいもが食べられましたよnote

120923-kita-yk-25.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 


なかでも好評だったのがコレshine
トマトのハチミツ漬けですshine
参加してくれた方の中にトマトが嫌いって方がいたんですが、なんと大嫌いなトマト食べられちゃいました(笑)
作り方は簡単flair
湯剥きしたトマトにハチミツをかけて置いておくだけdash
好みでレモンをどうぞheart04
試食はミニトマトでしたが、普通のトマトでもオッケイです。
興味のある方はぜひお試しあれwink

菅野さんがお話の中で『蜂は生命をつくりだす仕事はするけど、生命をうばう仕事を唯一しない動物のひとつなんですよ』と言っていたのがユキにはすごく印象に残りました。
素晴らしいお仕事をしている蜂と、その恵を私達に届けてくれる菅野さんに感謝しながら、この日に菅野さんのところで購入したハチミツをいただいていますconfident

菅野さんありがとうございましたhappy01

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35438
この記事へのトラックバック一覧
北見地区収穫体験&交流会その②~♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 北見地区収穫体験&交流会その②~♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ