生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 北見地区収穫体験&交流会行ってきましたよ~♪

北見地区収穫体験&交流会行ってきましたよ~♪

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月23日の日曜日に、スノーマーチの収穫体験と、第8回コープさっぽろ農業賞 交流大賞受賞の菅野養蜂場さんを訪問して交流会をしてきましたよflair

すっかり秋の気候にかわり、ちょうどよい天候のなかの開催となりましたsun

今日はスノーマーチの収穫体験の様子をお伝えしちゃいますよhappy02

120923-kita-yk-06.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは楽しそうな収穫の様子をどうぞ~note

 

スノーマーチの収穫体験は、JAきたみらいさんの協力で開催できましたhappy01
収穫体験のまえに、JAきたみらいさんからジャガイモについてのお話と収穫方法のお話をしてもらってからの収穫体験ですflair

120923-kita-yk-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


畑に入る前に、しっかりと靴にビニール袋をかぶせます。
これは外部からの土壌汚染を防ぐためですdash

120923-kita-yk-01.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


さあ準備はオッケイですsign03
みんなで畑へレッツラゴ~~happy02up

120923-kita-yk-03.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120923-kita-yk-04.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120923-kita-yk-05.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


みんな夢中で収穫しましたhappy01
『こっちはおっきいのが取れたよ~』
『あら、いもほり上手ね~』
など、参加者の皆さんの楽しそうな声があちこちから聞こえてきましたshine

収穫体験のあとには、実際に農作業用のトラクターに乗せてもらえる事ができましたlovely
写真中央くらいに写っている、オレンジ色の作業着を着ている方がこの日お世話になった畑の持ち主の佐藤さんですdash

120923-kita-yk-07.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


このトラクターにみんな乗せてもらったんですheart04
佐藤さん、お忙しい中貴重な体験ありがとうございましたhappy01

120923-kita-yk-08.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 



120923-kita-yk-09.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


このあと訓子府のJAきたみらいさんに移動して、カレーライスをご馳走になりましたrestaurant
・・・・・カレーライスだけのはずが、JAきたみらいさんカレーライスとは別に試食を用意してくれていましたshine
『スノーマーチのグラタン風コロッケ』と『スノーマーチのカットポテトのベーコン炒め』heart04
コロッケは塩でいただきました。
塩でなんて生まれて初めてだったんですが、とっても美味しかったですhappy02
そしてスノーマーチはやっぱり甘くて美味しかったですshine

120923-kita-yk-11.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120923-kita-yk-10.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


JAきたみらいさん、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いしま~すsmileup

次回は菅野養蜂さんの交流会の様子をUPしますhappy02

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35431
この記事へのトラックバック一覧
北見地区収穫体験&交流会行ってきましたよ~♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 北見地区収穫体験&交流会行ってきましたよ~♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ