生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 丸和油脂 美幌工場見学♪

丸和油脂 美幌工場見学♪

    
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月18日
120918-kita-sugi-03.jpg.JPG
    地区委員会
    美幌町にある丸和油脂を見学しました。

    丸和油脂 美幌工場では
    今回トドック 9月第4週にも案内された
    北海道100シリーズ
   shine北海道じゃがいもスープshine
120918-kita-sugi-01.jpg.jpg

    これから案内される
    北海道じゃがまん
    北海道カボチャスープ
を製造しています。
120918-kita-sugo02.jpg.JPG

   美幌近郊の農作物を素材に安心で安全な
   加工の現場を見せていただけた
   たいへん貴重な機会になりましたhappy01





    丸和油脂は美幌を含め4カ所の工場があり
120919-kita-sugi-04.jpg.JPG
    マーガリン、マヨネーズ、チョコレート
    クリームなど油脂の加工品が主に作られています。

120918-kita-sugi-05.jpg.JPG
    中でも美幌工場は地元近郊の農産物を
    使ったj商品を中心に作られていますheart04

    先日交流した
   第7回 農業奨励賞を受賞
     大空町女満別の大地のMEGUMI
     有機肥料を使った特別栽培の
     カボチャやじゃがいもの選外品を
     使った大地の輝餅(いももち)
            もこちらの工場でで作られていますhappy02


            見学させていただいたこの日は
            常温レトルト加工されたじゃがいもの加工
            チルド保存される、パンなどに使われる
            ツナと地元のたまねぎとマヨネーズで作られる
            フィリング
の加工を見せていただきました。

            工場長の高橋さんにお話を聞き、
            工場内を見せていただきますeye
120918-kita-sugi-06.jpg.JPG

120918-kita-sugi-10.jpg.JPG
        入場前に手洗い、髪の毛などを粘着師で
        とり、ジェット風のスペースで細かいゴミを
        飛ばしました。

120918-kita-sugi-07.jpg.JPG
        じゃがいもの洗浄から皮むきへの流れ

120918-kita-sugi-11.jpg.JPG
        蒸気で過熱され、中心までは火が
   通っていないじゃがいもをパック
   この後空気を抜きます。
        ちなみに皆さんが詰めているのは
   おでん用だそうですnotes

120918-kita-sugi-12.jpg.JPG
        空気が抜かれた状態、これから最終
   加熱します。


120918-kita-sugi-08.jpg.JPG
        真空パックの加熱処理室
        常温保存のじゃがバターや
        ツナサラダなどのチルド保存する中身により
        温度や時間が変わります。
   また、同じじゃがいもでも
   キタアカリのように黄い色をキレイに
   出したいときにも温度や時間が変えるそうです。

120918-kita-sugi-09.jpg.JPG
        検査室では上の写真の1つの釜で加工された
        ものから必ず1つ抽出して大腸菌群
        24時間培養検査が行われています。

        常温、チルド、冷凍に加工された商品は
        全品異物混入がないか
        X線で検査されているそうですflair

        先日北海道で起きた,O157による食中毒
   をふまえ
        工場長の高橋さんは
        パンのツナフィリングなどチルドの製品も
        90℃で40分大腸菌群が死滅し
        食材の良さが残る温度で加熱
        食品の安全に責任をもつことが大事。
        冷凍食品は包装外部に記載があるように
        しっかり加熱して食べてくださいと
        話されました。

   色々な食品を無条件に
   買うことができるように
   食べることができるように
   今回の丸和油脂 美幌工場を
   見学させていただいて
   ひとつひとつの具体的な取り組み
   を元に信頼を寄せることができます。
   お忙しい中、数々の質問にもていねいに
   お答えいただき本当にありがとうございました。
   北海道100シリーズのじゃがまんやカボチャスープが
   トドックで案内される日を楽しみにしていますsun
   
   







コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35414
この記事へのトラックバック一覧
丸和油脂 美幌工場見学♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 丸和油脂 美幌工場見学♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ