生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > つべつ森林セラピーツアー

つべつ森林セラピーツアー


    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月13日
    コープさっぽろ 未来の森サポーター
   ふれあい企画


 clover つべつ森林セラピーツアー clover
    に参加しましたhappy01

    今回訪れた
    「ノンノの森ネイチャーセンター
    は2012年春、オホーツク管内津別町に
    オープンした森林セラピー基地です。
   

120916-kita-sugi-04.jpg.JPG
    直前4日ほど続いた激しい雨もすっかり
    消え、晴天に恵まれました。
    遠軽、網走、北見各地から参加して
    いただいた12名のみなさんといっしょに

120916-kita-sugi-02.jpg.JPG
    清流の心地よいせせらぎの音をBGMに
    ガイドさんの導きで多くの発見や
    体験を楽しみましたheart04

120916-kita-sugi-03.jpg.JPG
   thunderドキドキのはじめての経験もしましたよthunder

   



        森林セラピー
    って何だろうって思いませんか?




    森林を使って心と身体の健康を
    維持・増進させることを目的にしています。

    
   
    


120916-kita-sugi-05.jpg.JPG
    では、みずさわ委員長とみむら委員は
    何をくわえているんでしょうか?


120916-kita-sugi-06.jpg.JPG
    ストレスに反応のする    
    唾液中のアミラーゼを計測flair


120916-kita-sugi-03.jpg.JPG
    そして問診、血圧の測定とすすみました。

    生理的反応を知る2つの方法にチャレンジ。

    森林セラピーを体験してどんな変化があるでしょうか?
    のちほど、わたくしの結果をお知らせしますbearing




120916-kita-sugi-07.jpg.JPG
    グループごとにガイドさんについて
    屋外に出てきました。
    準備体操して、呼吸をととのえます。
    鼻から吸って、口からだします。


    さぁ散策に出発です
120916-kita-sugi-14.jpg.JPG











120916-kita-sugi-01.jpg.JPG





120916-kita-sugi-15.jpg.JPG
    自然林だからこそ、このような
    倒木更新がみられますeye
    映画もののけ姫の最後のシーン
    種が芽吹き、幼木がそだち
    森が再生される場面が思い出されましたshine




120916-kita-sugi-08.jpg.JPG
   初夏にこの森でお祭りも開かれる
   くりん草の種をみせていただきました。

120916-kita-sugi-09.jpg.JPG
    くりん草の株です。
    くりん草が咲き乱れるところもみてみたいですねheart04





120906-kita-sugi-10.jpg.JPG
    キノコも生えていました。
    かおりもかいで触ってみてください。





120916-kita-sugi-11.jpg.JPG
  shineホタル池shine、一月前くらいにはとても
    キレイだったそうです。




120916-kita-sugi-17.jpg.JPG
    厳寒期ー25℃で凍裂した木が
    松ヤニを出して修復していますgood




    あっ見つけたflair わかります?
120916-kita-sugi-12.jpg.JPG






120916-kita-sugi-12.jpg
    シマリスですshine
    シマリスによって木の実が森中に
    拡散し新たな木々になります。
    私は生ではエゾリスしか見たことが
    なかったのでうれしかったですlovely
    
    



    散策に1時間ちかく歩きました。
    森のこと、木のこと、草のこと、トリのこと
    虫のことなど、ガイドさんのお話を聞きながら
    色々な楽しみを見つけて
    あっとゆうまに過ぎてしまいましたhappy02

    ご紹介できなかったことも
    まだまだあります。
    ぜひ、多くのみなさんにも
    身近な森で癒しの
    体験していただきたいですねheart02
    



    さて・・・・森林セラピー
    それでは私の生理的反応はどうだったでしょうか?

120916-kita-sugi-13.jpg
    血圧はさがりましたねsun
    (変わらず高血圧ですが・・・)

    アミラーゼはあがりましたcoldsweats02
    72ku/L→160ku/L
    服装の準備不足で
    苦手な虫に3カ所食われたせいでしょうかbleah
          暑かったり、寒かったり
    色々なことで変わってくるようです。
    
    




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35410
この記事へのトラックバック一覧
つべつ森林セラピーツアー from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > つべつ森林セラピーツアー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ