生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 有機農業体験!

大地のMEGUMI 有機農業体験!

   
   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   9月2日(日)
   地元応援!!
      地産地消・有機農業を体験しよう
shine
   ということで

   第7回 農業奨励賞を受賞
  大地のMEGUMIさん

120902-kita-sugi-02.jpg.JPG
   ジャガイモ収穫と商品試食ツアーです。

120902-kita-sugi-01.jpg.JPG   大空町 女満別 遠くは遠軽から 
   総勢19名のみなさんが参加していただきました。

120902-kita-sugi-03.jpg.JPG

120902-kita-sugi-04.jpg.JPG
     おいしく楽しい体験・試食と
   また思いがけないゲストさんの貴重な
   お話も聞くことができましたよ
happy02

   

    今回収穫するじゃがいもは
    シャドークイーン  キタアカリ

    大地のMEGUMIさんで初収穫される
    新品種
    さやあかね     はるか

    4種類です。(文字の色で表してみました)

120902-kita-sugi-05.jpg.JPG
   有機肥料をあたえ、無農薬で育ててきました。
   今年は有機栽培に取り組んで
   一番いいできかもしれないなぁhappy01
   こんな生産者さんのお声も聞こえてきました。




120902-kita-sugi-07.jpg.JPG    ちなみに皆さんが乗ってきたバスの
    手前に積まれているのが
    有機の要
    牛さん豚さん由来の堆肥です
sun
    これが畑にスキ込まれています。




120902-kita-sugi-08.jpg.JPG

120902-kita-sugi-09.jpg.JPG    最初にトラクターでいもを掘り起こす
    ところも見せていただきました。
    私自身は初めて見たのでとても新鮮でした。




120902-kita-sugi-06.jpg.JPG
    食の推進委員塩田さんから
    有機肥料で育っています。
    大きいものから小さいイモまで
        あるのがいいところ
       すべて大切に収穫してくださいね
happy01
    とアドバイスがありました。




    さぁ 収穫がはじまります。
    4種類しっかりとってくださいねdelicious
120902-kita-sugi-10.jpg.JPG120902-kita-sugi-11.jpg.JPG

     手堀も体験してみようflair
120902-kita-sugi-12.jpg.JPG120902-kita-sugi-13.jpg.JPG

    ほらほら、こんなに大きいのもあるよ
    みやじまさんも大活躍でしたねgood




    収穫を終え、近くの公民館に場所をうつして
    商品を試食させていただきます。
120902-kita-sugi-14.jpg.JPG    選外品のイモやカボチャで加工された 
   大地の輝餅(いももち)
   ごま、プレーン、カボチャ の三種の串団子

    甘じょっぱい醤油ダレがたまりませんlovely




120902-kita-sugi-15.jpg.JPG
    目から鱗、
    大地の輝餅がパスタと一緒にニョッキ風




    大地の輝餅はきめ細かくもっちりとした食感
    これは製造している美幌町 丸和油脂さんの
120902-kita-sugi-18.jpg.JPG    このじゃがまんの製法が生かされているそうです。
    今月地区委員会で丸和油脂さんの見学
    も予定されています。
    ブログでご紹介したいですね。



120902-kita-sugi-16.jpg.JPG
    紫のシャドークイーンはお菓子に
    キタアカリは大好きなので
    料理するのが楽しみです。
    収穫はとってもたのしかったです。
    試食もお兄ちゃん達にも大好評でしたheart04



    大地のMEGUMIさんから
    シャドークイーン、キタアカリ
    さやあかね、はるか
    おいしい食べ方大募集ということで
    きよみコープ会のみなさんにご相談

     赤 白 紫でカラフルポテトサラダ

    卵の白身のメレンゲを加えた
    なめらかいも餅


    などアイディアをいただきました。
    (みなさんの写真UPはNGが出ました、残念)


   
    今回はじめて大地のMEGUMIさんの畑に
    おとずれて、参加された皆さんと一緒に
    収穫の喜びと楽しみをあじわいました。


    かなり長くなってしまいましたので
    大地のMEGUMIさんのゲストさんと
    農薬を使わないということについて
    番外編でもうすこし書かせていただきます。

    ここまで読んでいただき
    たいへんありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35371
この記事へのトラックバック一覧
大地のMEGUMI 有機農業体験! from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 有機農業体験!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ