生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 番外編 弐

大地のMEGUMI 番外編 弐


    こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

    9月2日の大地のMEGUMIさん
    有機農業体験ツアー
120907-kita-sugi05.jpg.JPG


    今回収穫させていただいたじゃがいもや
    これから収穫される、隣に植えられたカボチャ
    農薬を使っていない
   ということは草取りどうやっているの?

     ということで交流会で教えていただきましたear


    すべての雑草を取る必要はなく
    生育を阻害する雑草を取り除いています。
    じゃがいもの雑草は機械を使って除草をしていますflair

    カボチャについては
    大地のMEGUMIさんの斉藤さんの
    地元の子ども達との有機栽培農業体験の
    お写真をお借しましたhappy01




    ビニールマルチで覆い直接種を蒔きます。
120907-kita-sugi-02.jpg.png


株がある程度大きくなるまでマルチシート
で雑草は生えにくくなります。
生えてきた雑草も手で取ります。
120907-kita-sugi-03.jpg.png












十分株が育ってきたら、マルチシートを
はがします。
120907-kita-sugi-04.jpg.png





 





大地のMEGUMIさんの
未来を託す子ども達と食育のとりくみの
様子から除草のための工夫でしたsun



  
120907-kita-sugi-01.jpg.JPG

    大地のMEGUMIさんから
    「人と人との交流を重ねることで
    言葉を交わすことでわかりあいたい。」


    北見地区の水澤理事から
    「今年で3年になる交流
    難しく思える有機農業のことも
    生のおはなしを聞かせていただいて
    勉強させていただきました。
    組合委員のみなさんにも
   
 大地のMEGUMIさんの有機農業を
    わかっていだだくために
わかりやすく
    発信していくことが大切だと思います。」
    との話がありましたhappy02

    私自身は今回はじめての
    大地のMEGUMIさんでの体験でしたが
    まだまだこだわりの
    栽培や考え方、願いについても
    色々教えていただきたいと思います。


    10月21日
    北見地区の食のフェスティバルでは
    大地のMEGUMIさんの栽培方法にこだわった
    有機栽培や特別栽培の
    ジャガイモやカボチャ
    購入できるとおもいます。
          今回おいしく試食させていただいた
120902-kita-sugi-04.jpg.JPG
    色々な種類のジャガイモやカボチャ
    が並びそうです、楽しみですねlovely



コメント: 1

Karcy 2013年1月27日 15:22

It's great to find sooemne so on the ball

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35374
この記事へのトラックバック一覧
大地のMEGUMI 番外編 弐 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 大地のMEGUMI 番外編 弐

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ